- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「ケータイde おそら 倶楽部」!

今日は、久しぶりにきれいな夕焼けを見た気がする・・・。
c0156854_2146080.jpg

                           空が沈んでいく瞬間のグレデーションってきれいですよね。
                      ホントは一眼で撮りたかったけど、仕事中だったのでケータイでガマン・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-28 22:11 |   ケータイPhoto

全力少女!?

何事も全力で行こう!
c0156854_6575683.jpg

                          時々、子どものこういう姿勢は見習わなければなぁと思う・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-26 19:48 |   Family

「ケータイdeポラロイド倶楽部」!

以前の記事、“機種変更”で思いついたと言っていたのがこれ!
「ケータイdeポラロイド倶楽部」! 始めました!!

インスタントカメラで撮られた素朴でユル~イ写真も結構好きなので、ポラロイドのSX70なんかいいなぁと思ったりするんだけど、古いカメラのくせに人気があるためか程度の良さげなやつはたいそう高い。かといって、フジフィルムのチェキだとデザインがポップすぎて、30歳を超えた“オッサン”が持つにはちょっときついかな?と・・・。
そこでケータイの機種変の件もあって思いついたのが、同じくフジフィルムのPivi (ピヴィ)というケータイプリンタ。
ケータイで撮った画像を赤外線通信機能で本機に送ると、インスタント写真になって出てくるスグレモノです。
そのままプリントしてもあまり印象的なものにならないケータイphotoも、これでプリントするといい具合にユル~イ感じになってくれて面白い。ちょっと“ポラロイド風”を楽しむには、元がデジタルなのでたくさん撮った中からいいものだけを選んでプリントすれば、ホントのポラロイドよりも経済的だし・・・。ネットオークションで未使用品が安く出てたので思わずゲットしてしまった。しばらくちょっと遊んでみよう。

ちなみにうちの娘にはウケが良く、プリントしてやると喜びます。名刺サイズなのでカード感覚なんでしょうか?
それに、(ホントのインスタント写真みたいに)徐々に画が浮き上がってくるのも面白いみたい。「おお~~! 出てきた~!!」と喜んでます。

c0156854_22271681.jpg

               たまにはこういう無駄なこともして伏線を張っておかないと、ネタ切れのときに困るんです・・・/笑
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-23 22:45 |   ケータイPhoto

折り紙に夢中!

下の娘が最近、折り紙にハマッてます。
朝、幼稚園に行く前と、夜、僕が仕事から帰ると必ず「ちょっとこっち来て座り!」と呼ばれ、紙を渡されます。
日中、ヨメも上の娘も同じことをされるらしく、どうも最近、自分が折れるものの種類が増えてきたので、人に教えたいみたい。妹なのでちょっとエラそうにしたい願望があるようです。
それにしても、自分の折った分と人に折らせた分と・・・、コタツの上にはいつも出来上がった“作品”? が散乱している状態。ちょっときれいではあるんだけど、正直言って邪魔です。
c0156854_16532827.jpg

出来たやつは、いつも幼稚園に持って行ってお友達に配ってるそう。本人曰く、「みんな喜んでくれる」らしいんですが・・・。
でも配るのも、いい加減二順目ぐらいいってるんじゃないか?
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-22 17:45 |   Family

プリントのはなし

PENで撮った写真をプリントしました。
いつもながら48枚も撮りきるのは、結構時間がかかります(デジタルだと一瞬なのに・・・)。だからはじめの方に撮ったやつだと撮ったことをすでに忘れてしまってるものもあるし、いざ仕上がってきた写真を見て「?」と首をかしげるものもあります。
そういえば僕が小さい頃、親父は一応カメラは持ってたけど、シャッターを切るのは年に何度かあるイベント事ぐらいだったので、1本のフィルムの中には盆と正月とが同居しているような状態。ホントにどこで撮ったのかわからなくなったこともしばしばでした。
そういうある種“ビックリ箱”的なところも、デジタルが出てきたことで再認識できるフィルムの魅力の一つかなと思ってPENを楽しんでます。

前置きが長くなってしまった・・・。本題です。
このPENというカメラ、前にも書きましたが、普通のフィルム1本で倍撮れるので非常にオトクです。
んが! これをプリントするとなると話が変わる。
現像代はフィルム1本に対してなので普通のカメラと同じなんですが、プリント代が倍かかるんです。(倍撮れるんだから当然なんですが・・・) カメラ屋さんの“30分同時プリント”などで普通24枚撮り1本で1000円ちょっとぐらいのところが、PENで撮ったフィルムだと2000円以上になる。これは小遣いでやりくりしている僕にとっては結構痛い出費です。
そこで、最近よく利用してるのがコンビニのローソンプリント。
いわゆる“0円プリント”ってやつで、かかるお金はフィルム1本につき現像料の750円のみ。プリント代は写真の枚数に関係なく何枚であろうとタダ(安い分、仕上がりに数日はかかるけど)なんです。 PENで撮ったフィルムの場合、ちょっと反則スレスレのような気もするんですが、何も言われずに仕上がってくるのでありがたく使わせてもらってます。

で、肝心の仕上がりのほうはというと、“この値段だからこんなものかな”という感じ。
ちょっと地味目の発色で、僕の場合、フィルムの現像におまけでプリントが付いてくる程度に考えてます。
やっぱり専門店のほうが発色が良くてきれいなので、仕上がったのを一通りみて、その中でもう少し鮮やかにしたいなぁというのがあったら、そちらでその写真だけを焼き増しするようにしています。ちょっと面倒だけど、これだけで出費が半分以下になるのでね。

下の2枚は、左がローソンプリント、右がカメラのキタムラでプリントしたものです。どちらがいいかは見る人の好みかな?


c0156854_19302149.jpgc0156854_19351823.jpg























ちなみに昨日の記事の写真はローソンプリントです。両方の店でプリントをして比べた結果、そちら方が僕のイメージでした。

そうそう、プリントで思い出した・・・。
以前フジフィルムのCMで、 “美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに・・・。”ってのがあったけど、あれは名言だと思う・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-18 22:38 |   Camera talk

「フィルムde PEN FT 倶楽部」!

フィルムならではの奥行きや粒子感は、自分の“記憶の中の色”に近い気がします。
デジタルのくっきり、はっきりもいいけど、その時の気持ちや思い出を大切に残すにはフィルムのほうがあってると思う・・・。
c0156854_2233557.jpg

[PR]
by yosshy_z | 2008-02-17 23:02 |   Family

機種変更

仕事が終わって帰宅すると、家の中からヨメの怒鳴り声がして、娘どもが叱られてました。
聞くといつもの如くくだらないことが原因なんですが、娘たち、ヨメを怒らすならもっと別の時間にしてくれよ。とばっちりが来るだろうが・・・。
こんな時はいつも、家に入らずもう一度会社に引き返そうかと思います・・・。

さてさて、気を取り直して本題ですが、今週のはじめに携帯の機種変更をしました。
僕自身携帯は、通話とメールさえ出来ればいいので、安ければ何でもいいんですが、たまたま今回タダで済む機種の中に“EXLIM携帯”があったのでそれにしました。コンパクトデジカメを持っていないわが家としては、カメラ機能が充実してるのは何かと便利かなというのと、500万画素もあって普通にスナップ撮影に使うには十分コンデジの代わりを果たしてくれそうというのが理由。
今まで使ってたのがかれこれ3年あまり、その当時も安いやつをということですでに古い機種を選んでいたので、新しい機能や液晶のきれいさにちょっと感動してます。カメラ機能の方もホワイトバランスや撮りたいシーン別に設定が変えれたり(今のやつは全部そうなのか?)して思った以上に使えるし、撮った画の方も記録用としては十分、驚きです。
そんなわけで、また良からぬことを思いついてしまった(法に触れるようなことではないよ^.^)ので、後日紹介できればと思ってます。

ちなみに、ヨメも同時に色違いの同じ機種に変えましたが、カメラに興味のないヨメに、普段の子どもの様子を手軽に撮ってもらうという為であって、決して“夫婦おそろい”と喜んでるわけではありませんので、誤解の無きように・・・!!
c0156854_21572679.jpg

職場の人間でヨメからの着信音を映画“ジョーズのテーマ”にしてるのがいます。僕も思わずちょっと真似しようかと思ってしまった。ベートーベンの“運命”とか・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-16 23:39 |   Camera talk

ドライフルーツ

                                さて、これは何でしょう・・・?
c0156854_20192260.jpg

                          答えは“干し柿”の山。僕と下の娘のお気に入りです。


わが家は毎年、山形出身のお友達(奈良在住)の実家から山ほどの干し柿をいただきます。
もともとはそのお友達の家に送られていたんですが、遊びに行ったときに誰も食べないからともらって帰ったのがきっかけ。実家のおばあちゃんが誰も食べないのにたくさん作るので処理に困っていたらしいんですが、うちがあまりにも「うまい、うまい!」というので、それならば・・・と直接送ってもらうようになりました。、そのお友達曰く「ばあちゃんに『作るな!』と言っても作るので、もらってくれて助かる。」とか。そのお言葉に甘え、いつも「こんなにいいの?」と思うくらいいただいてます。

干し柿にもしっかり干して白い粉の吹いているものとオレンジ色で半がわきのものの二通りあるようで、山形産のこれは前者。わが家でも作ってみたことがあるんだけど、半がわきどころかただ“干からびてる?”みたいなのが出来て、とても食べれたもんじゃなかった。やっぱり本物は違います。
人工調味料は一切無いことを物語ってるこのしっとりとした甘さ、最高です。

ちなみに上の娘は、見た目が良くないので干し柿は一切食べません。
ヨメはといえば、好きじゃないくせに僕らがあまりにもおいしそうに食べるので、たまにつまんで食べることがあります。でもその度に「やっぱ、食べんとけばよかった・・・。」と。この人には学習能力はないんだろうか・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-15 00:21 |   スイーツ

雛人形

連休中に、わが家の雛人形を飾りました。
早いもので今年で7回目、ついこの間しまったと思ってたのにもう1年経ったんですよねぇ・・・。
年々、1年の経過を早く感じるようになってきた自分がちょっとさみしい・・・。
c0156854_2231227.jpg

うちの雛人形は、一応雛壇のあるでっかいやつ。
なのでこの約1ヶ月間は、こいつが陣取るスペースが、ただでさえ狭いわが家の居住スペースに多大な影響を及ぼします。
毎年「今年は、お内裏様とお雛様だけ飾っとこうか。」と思うんだけど、結局いつも全部飾ることに。「あるんだからせっかくだし・・・。」というのと、飾るとやっぱり子どもは喜んでくれるので。
あと何回これを繰り返すのかな・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2008-02-13 23:30 |   雑記

本日快晴!

天気のいい日はやっぱり気分がいい。先週はどんよりした日ばっかりだったので、尚更そう感じます。
さて、今日は何をして過ごしましょうか・・・。
c0156854_10531335.jpg

[PR]
by yosshy_z | 2008-02-11 11:00 |   雑記