- PHOTO-SW!TCH -

Top

タグ:Leica ( 255 ) タグの人気記事

紫陽花カラー。

どんよりジメジメ景色に彩りを・・・。

c0156854_22572014.jpg

                              M-E - Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM


しかし、まぁ、今年の梅雨は よう降りますなぁ (><;)
[PR]
by yosshy_z | 2016-06-23 23:35 | point of view

2月29日。

4年に一度の うるう年。
1460日(365×4)に一日だけの うるう日。
せっかくだから、何かアップしとこうかなと・・・ f(^^;)

c0156854_21485711.jpg

                          M-E - Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MC


オリンピックイヤーにあたる うるう年 には、2月28日の翌日に “うるう日” として29日が入る。
これは、一年の日数が365日ではなく365.2422日であるので、そのずれを調整する為の大切な一日ですよね。
(ただし、西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年にはうるう日を入れない平年になるので、400年に97日という計算になるのだとか。)
そんな特別な日にあやかって、世間では 『ニンニクの日』 ( 「にん (2) に (2) く (9) の語呂合せ) や 『富士急の日』 (富士急行が2003(平成15)年に制定。 「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」 の語呂合せ) など色々な記念日になっているそうな。
そんな中で個人的に一番インパクトのあったのが、“一年で最も離婚件数が多い3月” の前日で 「2人に29 (福) あれ」 という語呂合わせからの 『円満離婚の日』 。
いやいや、そもそも円満に離婚するなんてことが可能なのか?? と思ったら、円満離婚は離婚全体のわずか1%ほど。
案の定、4年に一度のうるう日並みに超レアなケースなのでした・・・ /苦笑
ただ、逆にこの日に婚姻届を提出するカップルもたくさんいるのだそう。
『離婚の日』 が結婚記念日になるというのはちょっと複雑な気もしますが、記念日を重視するならベストな選択じゃないでしょうかね!? (^^;)
4年に一度というプレミアム感がもれなく付いてきます。

余談ですが、よく、結婚相手に求める条件で、“趣味が合う” とか “好みが一緒” なんてのを耳にしますが、個人的にそれはあまり当てにならないんじゃないかと思ってます。
離婚理由に 「あんな人だとは思わなかった!!」 なんてこともよくありますし・・・。
そもそも趣味や好みは、個人だけでみても、年齢やその時の状況、経済的なことで変化するもの。
まして、それが結婚して夫婦になって、子供が出来て・・・なんていう周囲の要素も加わってくれば、なかなか自分ひとりの思い通りには行きませんからね。
だから、相手と思いを共有したいのなら、“嫌いな人間” の趣味が合うほうが絶対に上手くいくと思ってます。
人間、幾つになっても嫌いな人間の趣味はそうそう変わるものじゃない。
嫌いな人に対する愚痴や文句を言ってそれに共感してもらえれば、それだけで納得できるでしょう!?
ああ、こいつは分かってるな!! って・・・ /笑
逆に、「いやいや、それはあんたにも非があったんじゃない??」 なんて言われた日には、「ああ? お前も敵か!!??」 ってなるじゃないですか!?
はけ口を共有出来ることって意外と大事!!
何より、人の悪口は盛り上がりますからね~ Ψ(`∀´)Ψ ほほほ・・・


ちなみに・・・、
うちの夫婦がもしそういう話になった時、離婚理由はこう言おうと思っています。
“目指す音楽の方向性の違い!!” ミュージシャンか!! ( ̄д ̄;)ノ!!
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-29 23:48 | miscellaneous notes

アメリカン・ピックアップ。

ええ味、出してました・・・ (^^)

c0156854_2041364.jpg

                             M-E - Leitz summicron 5cm f2 (collapsible)


最近、ガソリン単価がずいぶん下ってきましたね。
100円 / ℓ といえば、僕が免許を撮った頃の価格。 (約20年前ですか・・・ ^^;)
その頃は、クルマ選びで “燃費” なんて大して重きを置いてなかったです。
リッター10kmを超えれば、それなりに低燃費車という感覚でしたから・・・。
10年を一昔とすれば、もう二昔も前の話だけど、それが今では20kmは当たり前。
最新のエコ車なら40kmですか!!??
これだけ燃費が良いのなら、単純計算で仮に 200円 / ℓ でも、昔よりお財布に優しいってことになるんですよね・・・。
映画や漫画の中の空飛ぶ未来のクルマなんかと比べれば地味に見えるけど、技術の進歩ってやっぱりすごいです。

ちなみに、↑ のアメ車の燃費は 2~3km / ℓ ってとこでしょうか!?
ハナシにならないですね・・・ /笑
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-22 22:53 | high colors

Good news.

一足先に、サクラ サク。

c0156854_22554171.jpg

                            M-E - Voigtländer HELIAR classic 75mm F1.8

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


ひとまず、ほっとしました。
先に買ったフルートが無駄にならなくて・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-09 23:03 | miscellaneous notes

受験本番直前。

地上でたたかう、すべての人へ。

c0156854_22505951.jpg

                            M-E - Voigtländer HELIAR classic 75mm F1.8


決戦は、今週末・・・ (>Д<;)ひぇ~!!
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-04 23:06 | miscellaneous notes

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 5 散り紅葉 ~

見たかったのは、散り紅葉が織りなす錦の絨毯。

c0156854_19494765.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


でも、やっぱりまだ早かった。 しかも、ヨレヨレ& しなしな ですやん・・・ (^^;)
ちなみに、この週の半ばに降った嵐のような雨で、次の日曜日にはスバラスィ~散り紅葉が見られたようです /泣

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-30 20:23 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 4 鮮彩の境内 ~

実は、もう一度行ってたりなんかして・・・ f(^^;)

c0156854_2032080.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


1回目の紅葉があまりにも早かったので、一週間後(12/6)にもう一度行って来ました。
今度は、ばっちりのタイミングで見ごろの紅葉に出会えましたよ~ (^^)v

D800 + Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2
Leica M-E + summicron 5cm f2 (collapsible)

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-26 20:48 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 3 十徳園 ~

釈尊のすすめ、弥陀のまねき・・・。
「二河白道 (にがびゃくどう)」 を具現化したお庭。

c0156854_19363961.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-22 21:29 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 2 千体石仏 ~

九品寺の魅力は、紅葉だけじゃありません!!

c0156854_2063991.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


異名は、 『石仏の寺』 でございます (^^)

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-18 21:04 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 1 縁起 ~

紅葉、再び・・・。

c0156854_21191552.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


撮影日 (11/29) からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
では、始めましょうか (^^;)

D800 + Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2
Leica M-E + Voigtländer HELIAR classic 75mm F1.8
DP2 Merrill

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-15 23:41 | 奈良アンソロジー