- PHOTO-SW!TCH -

Top

タグ:DP2 Merrill ( 73 ) タグの人気記事

そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 5 本殿金堂と金剛床 ~

さぁ、宇宙のパワーを授かりましょう!!

c0156854_2030449.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-05-24 21:11 | 京都ラプソディ

そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 4 九十九折参道 ~

いよいよ “難所” です!! (≧。≦;)

c0156854_20111577.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-05-19 23:08 | 京都ラプソディ

そやねん 京都、行きましてん。 ~ 鞍馬寺 3 由岐神社 ~

昔の人は偉かった!! (u_u)うんうん
仏教 & 神道 !!
ニッポンのハイブリッドな宗教形態に迫りましょう。

c0156854_12143917.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


仁王門をくぐり、石段をしばらく進むと見えてくる 『由岐神社 (ゆきじんじゃ)』 。
鳥居越しに遠目からも確認できる立派な拝殿とさらにその奥に見える大木。
早くも写欲をくすぐられる被写体の遭遇に 「おおーっ!! (☆0☆)」 と感動しつつも、「・・・ん!!??」 と一瞬、頭を過るちょっとした違和感・・・。

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-05-15 20:12 | 京都ラプソディ

春の憂鬱。

一気に来た・・・ (* ̄ ii  ̄*)

c0156854_22331611.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8

先週末から一気に春モード。
目にする景色に色が増えて賑やかになって来たのは嬉しいけれど、鼻が目が・・・ /泣
“春眠暁を覚えず”。
それはきっと薬のせい。
[PR]
by yosshy_z | 2016-03-09 22:56 | point of view

椿。

ついつい撮ってしまう好きな花。

c0156854_212385.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


植物に疎い身には、山茶花との区別がイマイチよく分からないのですが、2月ごろから桜が咲く4月初旬まで楽しめるのが椿のようですね。 (山茶花の見ごろは10~2月だそうです。)
じゃあ、時期の重なる2月ごろはどうやって区別するのかというと、花の散り方が違うようです。
山茶花は花弁が1枚ずつバラバラに、椿は花一輪丸ごと落ちるのだとか。

濃い緑の葉を背景にして咲く鮮やかな赤い花は、色のない冬の景色の中で一際映えます。
「奈良・椿・見ごろ」 でググってみると、奈良には 『三銘椿 (さんめいちん)』 という椿の名所があるみたい。
他の方のブログなどにアップされている画像もイイ感じ。
次のアンソロジーは、これを狙ってみるか・・・!?
散り紅葉は無理だったけど、散り椿撮ってみたいねぇ~ (^^)
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-17 21:39 | point of view

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 2 千体石仏 ~

九品寺の魅力は、紅葉だけじゃありません!!

c0156854_2063991.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


異名は、 『石仏の寺』 でございます (^^)

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-18 21:04 | 奈良アンソロジー

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

c0156854_20301415.jpg


さて、今年はどんな年になるのやら・・・!?
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-02 20:36 | miscellaneous notes

なんと良き古都、奈良。 ~ 當麻寺 西南院 5 三重塔 ~

東と西。
双塔にまつわるミステリー。

c0156854_20161720.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


『當麻寺 西南院』 編の最後です!!

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-12-22 21:50 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 當麻寺 西南院 2 書院 ~

書院より庭園を愛でる。
気分は、“大人のオープンカフェ” で参りましょう。

c0156854_20445382.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


葛城山の麓にある 『當麻寺 (たいまでら)』 は、境内の本堂に中将姫の當麻曼陀羅を安置する7世紀創建の古刹で、本堂の周囲に、真言宗の 「中の坊」 と 「西南院 (さいないん)」 、浄土宗総本山知恩院の 「奥之院」 と 「護念院 (ごねんいん)」 の二宗に分かれた四寺院が混在する珍しいお寺であります。
(通常、ひとつのお寺はひとつの宗派に属するものですからね)

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-12-10 23:13 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 當麻寺 西南院 1 ~

さぁ、紅葉の大和路ツアー第2弾 参りましょうか・・・。

c0156854_13392840.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


2015年の紅葉を岡寺だけで終わってちゃいられない。
・・・というわけで、まだ間に合う奈良の紅葉スポットを探して行って参りました!! (^0^)/
しかも今回はダブルヘッダー。
半ば諦め気味だった今年の紅葉ですが、思いのほか良い色に出会えてテンションが上がりました。
お客さん、ええのんようけ撮れてまっせ~ *(^m^)*ププッ!!
まずは、『當麻寺 西南院』 から。
正月まで引っ張ろかいな・・・ /笑

D800 + Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2
Leica M-E + Voigtländer HELIAR classic 75mm F1.8
DP2 Merrill
[PR]
by yosshy_z | 2015-12-06 19:39 | 奈良アンソロジー