- PHOTO-SW!TCH -

Top

タグ:APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG ( 33 ) タグの人気記事

high quality movie.

動画って、ヤヤコシイですね・・・ (><;)

c0156854_2027124.jpg


More
[PR]
by yosshy_z | 2014-11-07 22:23 | camera talk

background reflections.

青空に響け、音♪♪

c0156854_2384740.jpg


数日前からエキサイトブログの管理画面にログイン出来ず・・・ /汗
色々やってみたけど IE では上手くいかないので、ブラウザを Chrome にしてみたら何の問題もなくイケました。
どーゆうこっちゃ!!?? ( ̄  ̄;)

[PR]
by yosshy_z | 2014-10-22 23:19 | mind scapes

Blood moon.

赤銅の月と天王星の二重奏!! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

c0156854_22195988.jpg

                         APO TELE CONVERTER 1.4x & 2x + 1.2x クロップモード

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


雲は多めでしたが、何とか撮れました!! (^^)v
今日の皆既月食は、条件の良いものとしては約3年ぶり!!
しかも今回は、たまたま月と天王星が近くにあるため、普段は約6等級と暗くなかなか目にすることがない天王星を見つけることができる絶好のチャンスなのだそうな・・・。
・・・と、事前に情報を仕入れておいたおかげで、皆既食中の月の位置を目安に天王星をバッチリ見つけることが出来ました!! \(^0^)/
月の右側に、月の直径の1.5倍ほど離れた位置に見える暗い星がそれ。
肉眼ではほとんど確認できませんでしたが、写真にはしっかり写ってくれていましたよ~!! *(^m^)*ププッ!!


それにしても・・・、
皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、『赤銅(しゃくどう)色』 と呼ばれる赤黒い色に見えるんですね。
なぜそうなるのか調べてみると、↓

地球のまわりには大気があります。
太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。
一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。
これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。
また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。
このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。

・・・というとなのだとか。

今でこそ科学の力で理解出来る現象ですが、、遠い昔の人々には、“血の色に染まる月は不吉の前兆だ” と云われていたのも納得できるハナシですよねぇ・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-10-08 23:05 | mind scapes

FINAL.

最後の運動会は、白組でした!! (^^)

c0156854_2182385.jpg


徒競走 6年連続1着!! という快挙に、わが子ながら驚く (((o(*゚▽゚*)o)))
中学校へ行ったら、姉同様吹奏楽をやるらしいけど、陸上の方がええんやないか!?
アジア大会でも目指すか!!?? ←親ばか (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-09-30 21:25 | miscellaneous notes

全力少女!!

今年もフルスロットルやでぃ!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ=3=3=3

c0156854_20302661.jpg


More
[PR]
by yosshy_z | 2013-10-01 21:07 | miscellaneous notes

快晴なり!!

今日は、下の娘の運動会!!
暑い熱い1日でした (>0<;)

c0156854_2236116.jpg


これから頑張って現像致します ○(^▽^)○
[PR]
by yosshy_z | 2013-09-28 23:03 | miscellaneous notes

アスリート魂。

競技にかける意気込みは本気です!! /笑
(但し、ダンス系は除く /汗)

c0156854_2211845.jpg


順位へのこだわりが人一倍強い下の娘さん (^^;)
彼女的に絶対に勝ちたい徒競走とリレーは、今年は午後のプログラムでした。
なので、お腹いっぱいになると速く走れないとかいう勝手な理由で、お昼の弁当は 「おにぎり2個だけでいい!!」 とか、靴もわざわざ以前履いていた少し小さくなった方を選んで行くとかいう気合の入れようでした /笑
まぁ、その甲斐あってか、徒競走は見事に1位獲得!! (*⌒▽⌒)/゚・:*【祝】*:・゚\(⌒▽⌒*)
本人も納得の結果だったようです (^^)


More
[PR]
by yosshy_z | 2012-10-06 22:32 |   Family

最後の運動会。

最後は、赤組でした。

c0156854_2159051.jpg


台風接近が心配された今年の運動会。
午後は小雨がまじる中での競技となりましたが、なんとか全プログラムを行うことが出来ました!! (*´Д`)=з ほっ!!
ただ、肝心の写真は?というと、時折薄日は差すものの望遠を振り回すにはちょっとばかし暗い状況 (>0<;)
おかげでブレ多発(+~+;)で、晴天時のようにはなかなか上手くいきませんでしたが、とりあえずその中からアップさせていただきます (^^;)\
上の娘にとっては、小学校最後の運動会。
果たして完全燃焼は出来たんでしょうか・・・!? (^^)


More
[PR]
by yosshy_z | 2012-10-03 22:17 |   Family

ワイルド運動会。

画像編集中だぜぇ~ ○(⌒∀⌒*)○

c0156854_15163986.jpg


アップまでもう少しお待ち m(_ _)m
しばし、ワイルドスギちゃんぽい小ネタでも・・・ (^^;)\

More
[PR]
by yosshy_z | 2012-09-30 16:03 |   Family

Hybrid Racing.

今年のGTは、ハイブリッドも熱いんです!!


c0156854_21274312.jpgc0156854_21271782.jpg












                          Large View ... ▲ Please click the photograph !!

More
[PR]
by yosshy_z | 2012-08-29 22:58 |   旅 & お出かけPhoto