- PHOTO-SW!TCH -

Top

タグ:「デジタルde○○倶楽部」! ( 59 ) タグの人気記事

サプリ。

眠れない夜は、眠らない夢を見よう。

c0156854_21211786.jpg


『ペルセウス座流星群』をねらって、いざ、星空の下へ!! (^0^)/

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-08-16 22:08 |   星

紫陽花 ~モノクローム~

梅雨の湿度、写ってますか??

c0156854_2132716.jpg


雨が降ったり止んだりだった先週の日曜日・・・。
でも、絶好の紫陽花日和でした (^^)v

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-06-23 22:22 |   Monochrome

夢光年。

何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのは あなたでした
季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命 知らせてくれたのも あなたでした・・・♪

地上の星と空の星のツーショット!! (^^)v

c0156854_21353591.jpg


『光年』という言葉を初めて耳にしたのは、たぶん、幼稚園に上がるか上がらないかの頃に見た、テレビアニメの『宇宙戦艦ヤマト』。
当然、そんな子どもの頃に『光年』なんて言葉の意味が分かるわけはなく、ただ、とにかく“とんでもなく遠いところ!!”と思って見てたのを覚えてます /笑
流行だったのか、その頃のアニメって、他にも宇宙を舞台にしたものがけっこう多くて (例えば 『銀河鉄道999』 とか 『キャプテン ハーロック』 とか・・・(オタクやね! /汗))、子どもながらに、そのスケールの大きさに胸トキメかせて見ていたことは、今でも強く印象に残っています。
当時のアニメって、子どもが、夢や想像を膨らませるのに十分な魅力があったと思うんですよね・・・。

さて今日の写真は、夜桜と冬の代表的な星座『オリオン座』。
僕的には、珍しく三脚&レリーズを使ってじっくり撮りました (^^;)\
オリオン座の1等星『ベテルギウス』(左上の赤く光ってるヤツね!)と地球との距離は約600光年だそうです。
秒速30万キロメートル(1秒で地球を7周半!!)の光が、1年かけて進む距離が1光年。
だから、今、僕らが地上で見ているこの光は、600年前にこの星から放たれたもの・・・。
そんな途方もない時間と距離を越えて来た星の輝きと、目の前数メートルにある2010年のサクラとのツーショット!!
宇宙のロマン、感じません??


天文学の分野では、近年の観測成果により、その『ベテルギウス』が、近い将来姿を消すかもしれないと言われているそうです。
星の最晩年である『赤色超巨星』で、すでに寿命に達しており、最後には『超新星爆発』という大爆発で一生を終えるんだとか・・・。
すでに爆発している可能性もゼロではないということなので、仮に、もしすでに爆発しているとしたら、ひょっとしたら、僕らが生きている間にそれを目にすることが出来るかもしれない!? ですね~!! (^^)

[PR]
by yosshy_z | 2010-04-12 23:43 |   星

「モノクローム de 桜 倶楽部」!

「モノクロの桜もなかなかええやん! :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 」
・・・と、自己満足に浸ってみる!! (≧∇≦*)ゝ 

c0156854_22211167.jpg


冴えるハイライトの白と、深く沈むシャドウの黒。
その間の幾層にも渡るグレー・・・。
光の強弱のみ、白と黒の濃淡だけで描くトーンの世界。
最近、特にモノクロ写真が楽しくて・・・ (^^;)\

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-04-09 23:32 |   Monochrome

サクラ サク。

真っ青の青空とサクラ満開の日曜日!!
でしたね (^^)v

c0156854_21493058.jpg


デジタルにフィルムに、久しぶりにたくさん写真が撮れました (*^m^*)ププ・・・!!
そんなわけで、しばらく“桜”写真が続きま~す!! (^0^)/

続きはWebで!! (^^)v
(いや、Webやから!! ( ̄□ ̄;)ノ!! )
[PR]
by yosshy_z | 2010-04-05 22:52 |   花

秋の余韻。

散って尚、艶やかに・・・。
モミジ、もう散ってしまいましたね。

c0156854_2146517.jpg


つい先日12月になったと思っていたらもう15日。
さすが師走!! あっという間に半月過ぎてしまったよ・・・ /汗

More
[PR]
by yosshy_z | 2009-12-15 22:54 |   雑記

深まる秋に・・・。

自然の色って、何でこんなに綺麗なんでしょ??

c0156854_22424827.jpg


「写真、撮るんやろ!?」 
「(ブログに)アップする??」
そう言って、子どもが拾ってきてくれた。
「いや、今のところアップするネタには困ってないんだけど・・・(ー。ー;)」と思いつつも、
いつの間にか、季節は初秋から秋本番へと移っていることに気づかされる。
寂しいような、急かされるような、そんな気分がなぜかちょっと心地良い。
せっかくだから、アップしとこうか・・・!?
その気遣い、わが子ながら痛み入る・・・ (^^;)\

中に、“双子”のどんぐりが隠れてま~す!! (*^m^*)
[PR]
by yosshy_z | 2009-09-23 22:48 |   雑記

LINE

どうやら僕は、“空(そら)フェチ” らしい・・・ /笑 (≧▽≦;)ゞ

c0156854_21451040.jpg


秋の空は、イイですね~!! (~。~)
特にここ数日は、空気が澄んでいるせいか、青空も夕日もすごくクリア!!
気が付けば、ケータイのデータフォルダは“空”でいっぱいでした /笑
[PR]
by yosshy_z | 2009-09-11 22:58 |   ケータイPhoto

世界でいちばん青い空。

あなたの中の “いちばん青い空” は、どんな色・・・!?

c0156854_2135133.jpg


「なんかイメージと違うねんなぁ・・・)`ε´( 」 。
人気小説が原作の映画やドラマを見た後に、ヨメがよく口にするセリフ。
読書好きのヨメの場合、映像化されるような話題作っていうのは、たいていすでに原作本を読んでしまっていることが多いので、作品を見るのは、なんていうか、読書時に自分のアタマの中で思い描いたイメージを映像と照らし合わせるような作業、なんだとか・・・。
ただ、そのイメージは、あくまで文章を頼りに自分の中で勝手に想像を膨らませたものなので、当然、実際の映像とピッタリ合うことなんてまずない。
なので 「〇〇(という登場人物)は、もっと若い設定だから、この俳優ではムリがある!!」 とか 「ものすごくオトコマエなのに、何でこの俳優を使うかなぁ~!?( ̄ε=‥=з ̄)」 とか・・・、そういう文句がやたらと多いんですよ・・・ /汗
仮に“目元涼しげで凛々しい好青年・・・”なんて一文があれば、きっと、ヨメの想像(いや、妄想ですな・・・)の中では、それはそれはもう素晴らしいオトコマエを思い浮かべてるんでしょう。 (僕なんか、“〇〇な美人が・・・” なんて一文があったら、真っ先にヨメの顔が浮かぶんですけどね~。 (ーー;) ・・・ ゴメン、ウソですぅ~ //▽//)
手間とお金をかけて作った作品が、たった一行の文章にかなわないこともある、という良い例なのかもしれないですね!! /笑


モノクロの写真も小説と似たようなところがあって、“色”という縛りがない分、想像力を味方に出来る強みがあると思う。
記憶の中の“色”が、どんなに鮮やかなカラー写真よりも、まだ更に鮮やかなことだってあるわけだし・・・。
その辺がモノクロの難しさであり、面白さなのかも!?
“GR de モノクロかぶれ”、まだしばらく続きそうです!! (^.^;)\
[PR]
by yosshy_z | 2009-09-08 23:03 |   Monochrome

朝日と夕日とコスモスと・・・。

秋めく空に、ときめくココロ・・・ (^^)

c0156854_21285675.jpg


c0156854_2129465.jpg


昼間はまだ残暑厳しいですけど、朝夕は涼しくて、ずいぶん日も短くなって来ましたね~!!
もう、秋ですな~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by yosshy_z | 2009-09-05 21:47 |   花