- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 5 散り紅葉 ~

見たかったのは、散り紅葉が織りなす錦の絨毯。

c0156854_19494765.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


でも、やっぱりまだ早かった。 しかも、ヨレヨレ& しなしな ですやん・・・ (^^;)
ちなみに、この週の半ばに降った嵐のような雨で、次の日曜日にはスバラスィ~散り紅葉が見られたようです /泣

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-30 20:23 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 4 鮮彩の境内 ~

実は、もう一度行ってたりなんかして・・・ f(^^;)

c0156854_2032080.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


1回目の紅葉があまりにも早かったので、一週間後(12/6)にもう一度行って来ました。
今度は、ばっちりのタイミングで見ごろの紅葉に出会えましたよ~ (^^)v

D800 + Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2
Leica M-E + summicron 5cm f2 (collapsible)

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-26 20:48 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 3 十徳園 ~

釈尊のすすめ、弥陀のまねき・・・。
「二河白道 (にがびゃくどう)」 を具現化したお庭。

c0156854_19363961.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-22 21:29 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 2 千体石仏 ~

九品寺の魅力は、紅葉だけじゃありません!!

c0156854_2063991.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


異名は、 『石仏の寺』 でございます (^^)

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-18 21:04 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 九品寺 1 縁起 ~

紅葉、再び・・・。

c0156854_21191552.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


撮影日 (11/29) からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
では、始めましょうか (^^;)

D800 + Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2
Leica M-E + Voigtländer HELIAR classic 75mm F1.8
DP2 Merrill

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-15 23:41 | 奈良アンソロジー

Beautiful Sunday.

この連休もええ天気でしたねぇ~ (^^)

c0156854_20344249.jpg

                            M-E - Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 + ND4


さて、そろそろ去年のやり残しを再開せねば・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-11 20:40 | miscellaneous notes

like a color film.

今年は、風景も人も出来る限りフィルムのように淡くやわらかく撮りたいなぁと・・・。
「奈良アンソロジー」 に使う分は例外ですけどね (^^;)

c0156854_20311098.jpg


c0156854_20312085.jpg

                              M-E - Leitz summicron 5cm f2 (collapsible)


ぐんぐん上がるフィルム代や現像代を考えると、さすがにもう気軽にシャッターを押す気になれず、実は昨年秋に、義父から譲受けたPENを除く手持ちのフィルムカメラをすべて手放しました。
残したPENにフィルムを通すことも、今後よほどのことがない限りもうないと思うので、これで僕のフィルム写真は実質の終わり。
2016年から、とうとう (ようやく?) デジタルオンリーです。
ただ、デジタルのすっきりクッキリな画像はもちろん良いのですが、フィルムを知っている身としては、やっぱりそれだけでは何かちょっと寂しい。 物足りない。
だから、カメラを手放してからは、調整でなんとかフィルムらしい仕上がりにならんものかと試行錯誤しておりました。
で、最近ようやくコツというかポイントが分かってきたというか・・・。
デフォルトのデジタル画像をフィルムらしく仕上げようとすると、元画像がいかにシャープで彩度もコントラストも高いかよく分かります。
どこまでも飛ばずに粘るハイライト。 それとは対照的に、ストンと落ちるシャドウ。
今更ながら、フィルムってびっくりするくらい軟調だったんですね・・・ /笑
あとは微妙な色味。
キモは、ハイライトの黄味とシャドウの青みか・・・。
ちなみに、今日の2枚は、1枚目がポジ、2枚目がネガのイメージです。 (2枚目は、もう少し薄くても良かったか!? ^^;)
とにかく何とかして、「えっ!!?? これ、フィルムで撮った??」 って言われたいんですよ!!
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-07 21:55 | camera talk

撮り初め。

あっという間に正月も終わり。
ブログのほうもぼちぼち通常営業に戻らなあきませんね・・・ (^^;)

c0156854_18325991.jpg

                              M-E - Leitz summicron 5cm f2 (collapsible)


正月3日目の夕方になって、ようやくカメラを持ち出し2016年の初シャッターを切りました /汗
それにしても、この年末年始はホントに天気が良くてあたたかくて、雪で始まった昨年とは大違い。
気づけばもう梅が咲き始めてました \(@0@)/ Oh~♪
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-04 18:56 | miscellaneous notes

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

c0156854_20301415.jpg


さて、今年はどんな年になるのやら・・・!?
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-02 20:36 | miscellaneous notes