- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんと良き古都、奈良。 ~ 唐招提寺 4 講堂 ~

はじまりは、此処から・・・。

c0156854_20354782.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


奈良時代 (8世紀後半) に、鑑真和上が戒律を教えるために、唐招提寺で最初に建設されたのがこの 『講堂』 。
講堂を新たに建立するには経済的な問題があったようで、平城宮の政庁である朝堂院 (ちょうどういん) のうち、東朝集殿 (ひがしちょうしゅうでん) の払下げを受けて移築し、寺院建築として改修して講堂としたそうな。
中には、弥勒如来、持国天、増長天などが安置され、僧侶たちが盛んに議論したであろう論議台が残っています。
(やっぱり撮影NG!!です T^T)

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-31 22:01 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 唐招提寺 3 金堂-弐- ~

鑑真が企図した、人智の及ばない仏の世界・・・。

c0156854_20413353.jpg
 
                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


吹き抜けの回廊にある窓は、↑ ご覧のように幕がかけられており、外から中の様子を窺えないようになっています。
金堂内は追加料金不要で拝観は可能ですが、こちらのお寺もご多分に漏れずカメラやビデオの撮影は一切禁止!! 出来ません。 (監視員の方いっぱいいてはるし・・・。)
でも、やっぱ中の様子知りたいやろ!!??
ブログ的にも画像があったほうが説得力あるし・・・ (^m^;)
でも規則は規則やしな~。

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-27 20:46 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 唐招提寺 2 金堂-壱- (境内マップ付) ~

“金堂” の不思議を発見!! (^0^)/

c0156854_1235338.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


南大門をくぐると、すぐ目に飛び込んでくる端整で重厚なお堂が、唐招提寺のメインホールである 『金堂』 です。
まさに鑑真の信念と理念を象徴する建造物。
8本の柱が並ぶ吹き抜けの回廊の奥に 『盧舎那仏坐像 (るしゃなぶつざぞう)』、『千手観音立像 (せんじゅかんのんりゅうぞう)』、『薬師如来立像 (やくしにょらいりゅうぞう)』 の三尊が祀られています。
奈良時代の金堂としては唯一この国に残る、世界遺産にふさわしい貴重な天平建築であります。
8世紀後半に建てられたという金堂は、これまで何度も修復がなされ、特に江戸時代の修理では屋根を280センチ高くしましたが、それは建物をより雄壮に見せるためのリニューアルでした。
また、2009年11月まで約10年をかけた 「平成の大修理」 では、初めて建物をすべてを解体した修理が行われています。

では、さらに詳しく見て行きましょう!!
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-23 18:34 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 唐招提寺 1 御由緒 ~

さぁ、天平の空気に浸りましょう。

c0156854_20345912.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


世界遺産 『唐招提寺』 。
2000年に始まった 『平成の大修理』 も2009年に無事終了。
金堂の完成に伴い、それまで別の場所で保管されていた本尊の毘盧遮那坐像、千手観音立像、薬師如来立像の三尊が久々に顔を揃えられたというニュースからも、もうすぐ6年・・・。
行こう行こうと思いつつ、なかなか行く機会のなかった唐招提寺へ、ようやく行って来ました。

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-19 23:20 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 夏 2015 ~

このモスグリーンが見たくて・・・。

c0156854_2020187.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


ここ数日は、あの連日の猛暑も少し落ち着いて、朝晩の空気にわずかにですが秋を感じるようになって来ました。
どうかこのまま暑さがぶり返すことなく、素直に秋へと移行して欲しいもんですね・・・。

さて、お盆休みに入ったこともあり、撮影したっきりで何も出来ていなかった編集にようやく着手 f(^^;)
撮影で訪れたのは、まだまだ猛暑全開だった7月の最終週のこと。
「せめて視覚でだけでも感じられる涼を・・・」 と、苔生すお寺へ行って参りました。
“奈良”“苔寺” で有名なのは 『秋篠寺』 ですが、今回はそちらではございません。
「えっ!? そんな有名どころででも苔の緑のじゅうたんが見れるん!!??」 ってな意外なところです。
(単に、僕が知らなかっただけかもですが・・・ /汗)
このヒントだけでどこか解る方は、かなりの奈良 “ツウ” 。
答えは次回に!! (^^)
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-14 21:04 | 奈良アンソロジー

ドラマティック・ナイン!!

娘にせがまれて行って来ました、甲子園ー!! *(≧▽≦;)/*

c0156854_20272657.jpg
                                  ( 娘の iPod touch にて撮影 )


もともと高校野球にはさほど興味があった訳ではないうちの娘。
奈良代表の学校がが勝ち残っていけば、“もし家にいる時にその学校の試合があればとりあえず観る” という程度でした。
ところが、中学校で吹奏楽を始め、たまたま同校野球部の応援のために青空の下広い球場で演奏をさせてもらったのがきっかけで、野球応援演奏の楽しさにすっかりハマってしまった次第です f(^^;)
・・・というわけで、彼女の見る高校野球は、完全にブラバン目線!!
何より、応援に来ているアルプス席の吹奏楽部の演奏や曲目に興味津々。
選手のプレイや勝敗ももちろん気にはしていますが、何せ野球のルールがイマイチ分からないので、
「あの高校の低音、ええ響きしてるわ~ (☆0☆)」 てな具合です /汗
高校野球の楽しみ方は人それぞれっていうことですね!! (^^)


Number webより
[甲子園の風]

野球の強豪は、吹奏楽の名門も多い!? 完全ブラバン目線で見る選抜甲子園。
 

甲子園はブラバンにとっても晴れ舞台。 応援“だけ”で選ぶ強豪校はこの6校!

[PR]
by yosshy_z | 2015-08-10 21:21 | miscellaneous notes

coffee break.

ちょっと休憩・・・ (u_u)

c0156854_21565155.jpg


そろそろ 『奈良アンソロジー』 編をアップして行きたいと思うのですが、まだ撮ったままの状態で全然編集が進んでおりません /汗
連日の猛暑で、夜PCを立上げる気力もなくぐったり。
しばらくは、少しペース落とし気味で・・・ f(^^;)スンマセン
あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ・・・ (一休さんか!! Σ( ̄д ̄;)ノ!!)
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-06 22:20 | miscellaneous notes

アンダー f2。

50ミリで絞り f1.4。
この雰囲気は、式場の専属カメラマンさんには撮れへんやろ~!! *(≧m≦)* ププッ

c0156854_2204213.jpg

                              M-E - Voigtländer NOKTON 50mm F1.1


僕の知る限り、専属カメラマンさんが使っているカメラのほとんどがCanonの5D系で、それに24-105mm f4のズームレンズってのが定番じゃないかと思います。 もちろんストロボ使用。
あとはそのカメラマンさんの好みで、広角か望遠のズーム付きをもう一台加えた2台体制。
“ピントを外さずにブレなくきっちり撮る!!” という意味では、この組み合わせは最強ですね。
一度きりで絶対に失敗出来ないプロのブライダルカメラマンが選ぶのは当然でしょう。
がっ!!
そこに僕らみたいなアマチュアカメラマンが付入る “隙” があると思うんですよね~ (^m^)
要するに、カメラマンさんが使うのはどんなレンズでもf2.8より明るいことはないわけです。
アンダーf2のレンズで撮る写真にはf2.8のレンズでは出せない雰囲気が写ります。
これは技術じゃなく機材の問題!!

そんなわけで、僕が結婚式の撮影で心掛けていることは2つ。
開放f値 f2 以下の明るい単焦点レンズで撮る!! (ってか標準域のズームレンズ持ってないからねぇ ^。^;)
自然光のみ、ストロボは極力使わない!! (式場の明るさにもよりますが・・・)

今回持って行ったのは、50mmf1.1 と 85mm f1.8 、あとGRにワイコン付けて 21mm f2.8 。
結婚した二人に写真を見せた時、「プロのカメラマンさんの写真よりイイやん!! (^^)」 なんて言ってもらえたしめたものやね。
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-01 23:13 | camera talk