- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Plus α (アルファ).

よく “写真は引き算” なんて言うけれど・・・。

c0156854_1919153.jpg

                             M3 - Leitz summicron 5cm f2 (collapsible)
                                     Kodak Tri-X 400


朝の光に照らされて伸びる影、木と木の間から射し込む光芒・・・。
欲を言えばそこに、犬を散歩させている人、もしくは自転車で走り去る人なんかが写っていると言うことないんですけどねぇ・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-29 19:55 | camera talk

ヒエラルキー。

休日のわが家でよく見る風景・・・ (^^;)

c0156854_19444730.jpg

                              M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


群れで生活する犬は、その習性上、たとえペットであっても自分と家族全員を順位付けするそうな・・・。
だったら彼らの中でのうちの家族の階級制は、きっとこうだ。

ヨメ → → → → 犬 → 僕 → 長女 → 次女

ヨメの独裁バンザイ!! \ (:T ▽ T;) /
数年後、僕は最下層かもしれんね・・・ /汗

[PR]
by yosshy_z | 2015-01-24 20:10 | miscellaneous notes

Border transgression.

その先へ・・・。

c0156854_19515762.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


“radius of 500m snaps” (半径500m内スナップ) って大そうにロゴ入れてますが・・・、
冷静に考えてみると、このブログの写真の8割強はその範囲内で撮ったものですやんか・・・ ( ̄▽ ̄;)
ってことは、わざわざ入れる必要もない?? (((゜д゜;)))ええっ!!

二輪繋がりと言う事で・・・ f(^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-21 20:34 | miscellaneous notes

sensitive.

おいしい光、見っけ!! *(^m^)*ププッ!!

c0156854_19331579.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


当たり前のようにある、かといって誰も気に留めないモノや光に意識を向けるのは楽しいです。
そういうのを見つけたら、してやったり。
カメラ趣味者の習性ですね・・・ f(^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-18 20:09 | high colors

凸 (DEKO)

規則性の中のイレギュラー (^^)

c0156854_19272596.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


昨年末にアップしたGRブログのTB企画は、あえなく選外 (//▽//)
まぁ、そんなに甘くはないか・・・ f(^^;)ほほ・・・
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-15 19:47 | point of view

time machine.

テレビCMでCGの淀川長治さんがおっしゃってますよね!?
映画 『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』 は、1985年の30年後の未来が舞台。
つまり2015年の今年です、と・・・ (^^)

c0156854_19251468.jpg


タイムスリップではなく実際に30年が経って、映画の中の空想が実現したかと言えば、そうではないですね。
ただ、想像を超えた部分もあります。
自動車の分野でいうと、ハイブリッドに電気自動車・・・。
それから、今年から販売が開始されるという燃料電池車。
こんな、エンジン以外の動力でも動くクルマがここまで主流になるなんて、ある意味映画を超えてるんじゃないでしょうか!?
空は飛びませんけどね・・・ (^^;)


写真のクルマは、ヒルマン ミンクス・スーパーデラックス。
ちなみに、“ヒルマン” はアメリカではなくイギリスのメーカーだそうです f(^^;)

[PR]
by yosshy_z | 2015-01-11 19:42 | high colors

穏やかな日に・・・。

この年末年始、正月の三が日を除いては意外と穏やかな天気でしたね・・・ (^^)

c0156854_2121730.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


年明け、久々にマミヤを持ち出してみたら電池切れでシャッター切れず・・・。
電池を買いに家電量販店をハシゴするも在庫なし。
そうやった・・・、このカメラの電池はちょっと特殊なんやった・・・ (>_<;)
うーん、今年のフィルム撮影、のっけから前途多難の予感・・・ /汗
(後日、ネット注文にて無事入手致しました ^^;)

しつこく年末年始ネタが続いてますが、もうちょっとだけ・・・ m(_ _;)m
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-08 21:28 | miscellaneous notes

初詣

数年ぶりに奈良へ・・・。

c0156854_19561397.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


ここ数年は近所の氏神さんで済ませていた初詣ですが、今年は久しぶりに奈良へ出かけてきました (^^)
・・・とはいえ、元旦は荒れた天気とあまりの寒さに負けて、わが家の初詣は2日に順延 f(^。^;)
東大寺から春日大社、その後 ならまち あたりをぶらぶらと・・・。
「こいつは、年明けから 『なんと良き古都奈良』 のネタが出来るや~ん *(≧m≦)*ププッ!!」 なんて思いながら、しっかりカメラも準備しつつ出発するも、その思惑は見事に空振り・・・ ( ̄  ̄;)
元旦に降った雪で白く化粧した姿を期待していたのですが、残念ながら思うほどの積雪ではなかったようで、陽の当たるところはほぼとけてしまっていました (T^T)
そして、それよりも何よりも家族と行くと思うように撮影出来ない!! (>~<;)
もう、ペースが違い過ぎるんやって・・・ (//▽//)
やっぱりガッツリ撮影したい時は、家族とは別で行くのがよろしいようで・・・ /苦笑

ちなみに ↑ は、東大寺南大門。
有名な運慶作の金剛力士像さんがいてはるところです (^^)
屋根に積もった雪が一気にとけて、流れ落ちる水滴がちょっとした滝のようでした。
がッ!!
ブログサイズではイマイチ、というかまったく判らへんね・・・ (^^;)
元画像ではしっかり写っているのですが・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-06 20:56 | silver presso

6 or 9 !?

初詣に出かけた駅の電車待ちでパチリ!!
これが、2015年ファースト・ショット!! (^^)

c0156854_13171846.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


・・・ということで、“カテゴリ” に point of view を追加しました。
今年は、こういうのも撮っていこうかなと・・・ f(^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-04 13:51 | point of view

年賀状 2015

今年のわが家の年賀状は、こんな感じ!! (^^)

c0156854_1156329.jpg

                                    - 家族用 -


意外と早く仕上がったおかげで、いつになくバリエーション豊富な年でした。

more
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-03 12:18 | miscellaneous notes