- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Thank you so much!!

今年も1年間ありがとうございました!! m(_ _)m

c0156854_16344366.jpg

                          M-E - Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MC

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


いよいよ年の瀬ですね。
当ブログを見に来て下さった方&コメントを頂いた方に感謝しつつ、この記事を今年最後のエントリーにしたいと思います。

個人的には、今年ももっとフィルムで撮りたいという気持ちはあったのですが、フィルムを取り巻く環境悪化につき、結果としてほとんどデジタル一辺倒になってしまいました /苦笑
とはいえ、手放せず手元に残してあるフィルムカメラもフィルムもまだありますので (^^;) 、来年はもう少し撮りたいなと思っております。
それから、“英語タイトル” を続けた自分は褒めてあげたいですね・・・ /笑

細々とではありますが、今年も何とかこのブログを続けることが出来ました。
ありがとうございます。
では皆さま、どうぞ良いお年を~!! (^0^)/
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-28 17:16 | miscellaneous notes

Holy night.

Merry Christmas!!

c0156854_201698.jpg

                            M-E - Voigtländer HELIAR classc 75mm F1.8


クリスマスといっても別段いつもと変わらないわが家の景色ですので(汗)、
せめてブログの写真だけでも、それっぽい写真を・・・ f(^^;)
一応、奥に写ってるのがツリーですねん。
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-25 20:26 | miscellaneous notes

GR BLOG main image.

前回の企画に引き続きまして・・・ f(^^;)

c0156854_21565923.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


リコーさんの GR BLOG を見ていたら、トラックバック企画以外にも写真を募集されているので、ものはついでとそちらのほうにも応募してみました (^^;)
選定される作品は3点。
もし採用されると、2015年1月~3月の約3ヶ月間 GR BLOG のメインイメージとして、ブログのヘッダーにその3点の写真がランダムに表示されるそうな。
とりあえず、もし自分の応募したものが表示されたらどんな感じになるのか?? ということで、ちょっと加工してみました!! /笑

More
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-21 15:35 | miscellaneous notes

Year's best shot of GR!!

c0156854_212414100.jpg

                                タイトル - 「錦色の小径」

                       GR LENS 18.3mm f2.8 + Wide-angle conversion lens GW-3

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


RICOH GR BLOG トラックバック企画 : 『今年の一枚』 に参加中!!
オリジナルTシャツのプレゼントに釣られて応募してみました /笑
僕的には、3番目の “ヒストリー” が好いですね~ (^^)

正暦時』 での1枚ですが、その時はほぼ jpeg 撮って出しだったものを 改めてガッツリRAW現像し直しました。
より絵画的に・・・。
いかがでしょうか?? (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-18 23:20 | miscellaneous notes

なんと良き古都、奈良。 ~ 室生寺 4 潅頂堂(本堂) ~

紅葉なんて、どこも大差ないって思ってました・・・。
失礼しました m( _ _;)m

c0156854_2253633.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


室生寺の本堂 『潅頂堂 (かんじょうどう)』 。
こちらには、本尊である 『如意輪観音菩薩像』(平安時代・重文) が安置されています。
鎌倉時代・延慶元年(1308年) の建立で、国宝指定。
真言密教の最も重要な儀式である 『灌頂』 が行われるお堂であります。
『灌頂』 とは、仏様と縁を結ぶための儀式で、壇の上に 『曼荼羅』 を敷き、目隠しをして 樒(しきみ) の葉を曼荼羅の上に落とす。
その葉が落ちた位置に描かれている仏様と、縁が結ばれるというものなのだとか。
この儀式を行うため、『灌頂堂』 には明かりとりの窓がなく、正面の 蔀戸(しとみど) を下ろすと、お堂内がほとんど暗闇になる構造になっているそうな。

内陣には曼荼羅が掲げられており、普段は白い曼荼羅が掲げられてますが、『潅頂』 の儀式の際には、色彩された室町時代より残る曼荼羅が使用されます。
室生寺には、さらに潅頂の際に用いられる法具が今も遺り、金銅密教法具にいたっては、『大壇』 から 『四面器』 まで、儀式に使用する法具すべてが揃うのだとか。
鎌倉時代の法具が一式で残っているのは、日本で唯一ここだけなのだそうです。
正面には、『悉地院 (しっちいん)』 の扁額が掲げられています。

お待たせしました。 さぁ、メインディッシュです!! (^0^)/
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-14 21:34 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 室生寺 3 鎧坂~金堂 ~

落ち葉を掃きならす音が、静かな境内に心地良く響いていました・・・ (^^)

c0156854_20494361.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


仁王門を過ぎてすぐ視界に飛び込んでくるのが、幅の広い石積みの長い階段 『鎧坂』 。
自然石が積み上げられた階段の様子が、編み上げた鎧の様に見えることからこの名がついたのだとか。
春には、この階段の両脇にシャクナゲの花が咲き誇り、実際に室生寺まで足を運んでいなくとも、その風景を写真などで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
室生寺のパンフレットの表紙にもなっており、 五重塔と並ぶ室生寺の名所の一つであります。
良いタイミングで朝のお勤めの風景を見ることが出来ました。
朝一番に来た特権ですね~ (^^)

では、上りましょうか・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-11 23:32 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 室生寺 2 太鼓橋~仁王門 ~

この橋が、俗世と修験道とを隔てるボーダーライン!! (u_u)

c0156854_20255347.jpg


c0156854_20265379.jpg


c0156854_20262336.jpg


c0156854_20262793.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!

More
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-09 00:07 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 室生寺 1  御由緒 ~

紅葉に行く前に、ちょっとお勉強をば・・・ (^^;)

c0156854_21564813.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


8時半の開門に合わせ、早起きして行って来たのは 『女人高野 室生寺』 !! (^0^)/
奈良盆地の東方、三重県境に近い室生の地にある山岳寺院であります。
女人禁制だった 『高野山』 に対し、女性の参詣が許されていたことから 『女人高野』 の別名でも親しまれ、春には石楠花(シャクナゲ)の名所としても有名ですね!! (^^)

More
[PR]
by yosshy_z | 2014-12-05 23:58 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 紅葉 2014 第二章 ~

今年の紅葉は、こちらが本命!!

c0156854_22322045.jpg

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


どこへ行ったかは、まだナイショ!! *(≧m≦)*ププっ!!

えーーっ、教えてくれても いいじゃないのぉ~ ∥= Д =;∥
うう~ん、ダメよぉ ダメダメーっ!! *(:Θ △ Θ:)*

[PR]
by yosshy_z | 2014-12-01 22:49 | 奈良アンソロジー