- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Galileo.

『真夏の方程式』 ならぬ 『期末の文字式』 。

c0156854_21202528.jpg

                             M3 - Leitz Summicron 5cm f2 (collapsible)
                                     Kodak Tri-X 400


うーん・・・、さっぱり解らない :*:・ ( ̄∀ ̄;) ・:*:

おいおい、週明けから期末テストなんですけど・・・ ( ̄д ̄;)
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-29 21:29 | miscellaneous notes

なんと良き古都、奈良。 ~ 長岳寺 6 ~

Collage de 50mm standard angle of view !!

c0156854_212224.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


『長岳寺』 シリーズ、最後は気になった部分をコラージュしてみました *(^m^)*

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-27 21:31 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 長岳寺 5 ~

ちょっと、一服しよか・・・ (^^)

c0156854_213685.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


『長岳寺』 近辺は、大和名物の 『三輪 手延べそうめん』 の生産どころ。
そんな土地柄もあり、こちらでは手延べそうめんを5~9月頃は冷やしそうめん、寒くなるとにゅうめんで頂くことが出来ます!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆イエイ!!

んがッ!!
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-25 21:26 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 長岳寺 4 ~

仏さまのボディーガード役。
なんか、妙にリアルな目ですよね・・・ (^^;)

≪パンフレットより≫
多聞天・増長天は共に元々、インドでは仏教以外の外道の神々でしたが、仏教に帰依し、仏教を守る守護神としての役割をはたしておられます。
800年を経た現在も色彩がよく残っています。  写真は多聞天。
『増長天』 南方を守る四天王。 赤いボディーが特徴で、甲冑をつけ、刀や剣を持つ。
『多聞天』 四天王のチーフ。 北の守り役。 手に仏舎利塔を持つのが決め手。 1体で登場するときの名は毘沙門天。


c0156854_2236167.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


仏像の眼は、技法的に大きく2つ。
ひとつは、 『彫眼(ちょうがん)』 。
もうひとつは、 『玉眼(ぎょくがん)』 というそうな。
『彫眼』 は、ごく普通に刃物で眼を彫るやり方で、それに対し 『玉眼』 は、頭の内側をくりぬいて水晶製の 「義眼」 を入れるやり方です。
眼に潤いがあり、まるで生きているかのような雰囲気が出る、非常に高度な技巧なのだとか。
『彫眼』 に比べ派手で見栄えもするためか、鎌倉時代以降、もう “玉眼がない像なんか仏像じゃない!!” とばかりに爆発的に流行したそうです。
そういうわけで、玉眼の像はほとんど鎌倉時代から以降のモノなります。
単純に言うと、玉眼があれば鎌倉時代以降の像、玉眼でなければ鎌倉時代以前の像(である可能性がある)ということになるわけ。
ちなみに現存する最古の玉眼像は、この 『長岳寺』 の 『阿弥陀三尊(1151年)』 であります。

『玉眼』 は、水晶を削り出したものの裏側から顔料で瞳を書き入れ、さらに和紙を貼り付けて白目の部分を作っています。
その白目も単に和紙を貼り付けるのではなく、目のふちになる部分に朱色(血管)を入れたりするなど、よりリアルな表現をしているものもあるとか・・・。
まさに、作り手 (仏師) のこだわりと技術の結晶ですね。

だから、仏像を眺めるときは 「なんか・・・、すげぇ、本物みたい!!」 って素直に思いっきり感動しましょう。
きっと、その像を作った仏師が “どや顔” しはりますよ!! *(^m^)*ププッ!!

[PR]
by yosshy_z | 2013-06-23 23:42 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 長岳寺 3 ~

そうです、ワタシが 『阿弥陀如来』 です!!

c0156854_21544668.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


≪パンフレットより≫
中尊の阿弥陀如来及び両脇侍の観世音菩薩、勢至菩薩の三尊は当寺の本尊です。
阿弥陀如来は西方のかなた十万億土に極楽世界をひらき、末法の世に生まれた私達もお救い下さる仏様です。
当寺の阿弥陀如来は上品上生の定印を結んでいます。また脇侍の観世音菩薩は阿弥陀如来の慈悲の分身であり、勢至菩薩は知恵の分身です。脇侍のそれぞれが半伽椅座像であるのもめずらしいです。
堂々とした量感、美しく写実的な表現は藤原時代にあって次の鎌倉時代作風の先駆けと言え、運慶・快慶などの慶派に大きな影響を与えました。玉眼を用いた仏像としては日本最古のものです。
体内に仁平元年作の墨書銘があり、藤原時代から鎌倉時代に移る仏像史の重要な物差しの目盛りとなる仏像です。 仁平元年(藤原時代 1151年) 重要文化財。


『如来』 とは?
ブッダ、つまりお釈迦さまが出家して悟りを開いた後のお姿。  そのため、裸に近い質素な姿が基本だそうです。
『菩薩』、『明王』 など、数ある仏像の中で悟りを開いているのはこの 『如来』 だけ。
なので仏の位では最上位、一番エライのです!! (^^)v

阿弥陀は サンスクリット語で、アミターユスまたはアミターバと呼ばれ、意味は 「無限の寿命をもつ者」 なのだとか。
他に、『無量寿如来(無限の寿命をもつ者)』 あるいは 『無量光如来(無限の光を放つもの)』 とも呼ばれます。
西方のかなた十万億土に極楽世界をひらいたのがこの阿弥陀如来さまで、「念仏を行う者は必ず極楽浄土へ行ける」!! と、末法の世に生まれた万人をお救い下さる仏様であります。
つまり、『南無阿弥陀仏』 を唱えて阿弥陀様におすがりすれば、優先的に天国にいけると言うこと。
こりゃあ、凡人は仲良くしといた方が良いかも!?
なにせ、西方極楽浄土の教主(経営者)ですからねぇ・・・ *(^m^)* ププ・・・!!

(ちなみに、東の彼方 「東方浄瑠璃世界」 の主は 『薬師如来』 ですって ^^)

[PR]
by yosshy_z | 2013-06-21 23:06 | 奈良アンソロジー

First Concert.

気分は、ブロードウェイ!!??  ♪───O(≧∇≦)O────♪ イエーイ!!

c0156854_21452012.jpg


c0156854_21452817.jpg

                                     E16mm F2.8


『長岳寺』 編の途中ですが・・・ (^^;)\

先日、上の娘が吹奏楽部に入って初めてのコンサートがありました。
1年生はまだ演奏には加われないので終始ダンス担当でしたが、それでも初めての大舞台!!
大ホール満員の観客に見てもらい、拍手喝采を浴びるという快感を知ったのでした。
帰宅後の感想は、「めっさ気持ちええで~ ☆*:.。. o(#~∀~#)o .。.:*☆」 でした /笑
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-18 22:09 | miscellaneous notes

なんと良き古都、奈良。 ~ 長岳寺 2 ~

日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置する 『長岳寺』 は、天長元年 (824) 淳和天皇の勅願により弘法大師が 『大和神社(おおみわじんじゃ)』 の神宮寺として創建された古刹であり、盛時には塔中四十八ヶ坊、衆徒三百余名を数え、『釜口大師』 の名で親しまれているそうな。
重要文化財としては仏像5体、建造物4棟。  関西花の寺二十五霊場第19番札所。
大門をくぐり両側に平戸つつじの生垣が続く玉砂利の参道は特に有名です。  《パンフレットより抜粋》


c0156854_21215862.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-16 22:14 | 奈良アンソロジー

なんと良き古都、奈良。 ~ 長岳寺 1 ~

威 風 堂 々 。

c0156854_22111386.jpg


c0156854_6132196.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

                                     Large View ... ▲ Please click the photograph !!



梅雨の晴れ間に (って、ずっと晴れやけど・・・ ^^;) 、今度は 『長岳寺』 へ。
仏像の迫力に圧倒されて来ました ((((( ゚ Д ゚ ;))))))

[PR]
by yosshy_z | 2013-06-13 22:30 | 奈良アンソロジー

ワカメちゃん。

彼女の髪型至上、最短!!

c0156854_2171048.jpg

                             M3 - Leitz Summicron 5cm f2 (collapsible)
                                     Kodak Tri-X 400


現在はもう “ちびまる子ちゃん” くらいに伸びてますが・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-10 21:18 | miscellaneous notes

6×7 フォーマット。

“6月7日” ということで・・・ (^^;)

c0156854_2373999.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


あ、“6×8 フォーマット” はないですから。
悪しからず m( _ _;)m
[PR]
by yosshy_z | 2013-06-07 21:03 | high colors