- PHOTO-SW!TCH -

Top

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HIKARICAL SCAPE.

「人ってイイな。 写真って素晴らしいな・・・。」
改めてそう思いました。

c0156854_21315780.jpg


ハービー山口写真展を見に、ちょっと滋賀まで・・・ *(^m^)*
展示期間終了ギリセーフでした (^^;)

ハービー・山口写真展 HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空 』  滋賀県立近代美術館にて、明日まで。

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-30 22:06 | camera talk

春花三図。

春が・・・、

c0156854_2201525.jpg

                                 SIGMA 30mm F2.8 EX DN

                                    Large View ... ▲ Please click the photograph !!


さわぎ出した *(^m^)*
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-26 22:08 | mind scapes

ああ春休み。

下の娘も、無事進級出来ました!! *\(^^)/*
当たりまえか・・・ /笑

c0156854_22022.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


「 ◎(2重丸) 23個もあったで~!! *(≧▽≦)* 」 と、次女が喜んでもらって帰ってきた通知表。
その ◎ のほとんどが副教科に集中しているところが、まぁ なんとも彼女らしいなと・・・ (^^;)
その分、4教科のほうは “すーすー” していましたよ /苦笑
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-23 22:17 | miscellaneous notes

最後のランドセル。

この姿も今日で見納め・・・ (u_u)




More
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-19 23:16 | miscellaneous notes

海の道標。

せや、灯台 見に行こっ!! *(≧▽≦)*/



                                 Schneider Xenar 75mm f3.5
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


旅の言葉に 『来たバスに乗れ』 というのがあるそうな。
つまり、「行き先は分らないが、目の前にバスが来たのだからとりあえず乗ってしまえ!!」、「旅は一期一会だ!! 気に入った場所で降りればいい。 行き先なんて後からついてくるよ!!」 ということでしょう。

実は今回の旅行では、当初 “灯台を巡る” というプランはなかったんですよね。
『志摩マリンランド』 だけで済ますつもりが、行ってみると意外とショボかった(いや、失礼!! /汗)ので予想外に時間が余ってしまいまして・・・ ( ̄.  ̄;)
どうしようかと思っていたところへ 『○○灯台まで あと○○km』 なんていう看板を見つけ、行き当たりばったり的にプランを追加したというわけです。 (バスではないですけど・・・ ^^;)

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-16 23:41 | mind scapes

まんぼう。

思わず 「ウーッ!! 」 って言いたくなりませんか??  ( いや、それは“マンボ”やろ!! Σ( ̄□ ̄;)ノ!! )



                                 Schneider Xenar 75mm f3.5
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


まんぼうを初めて見た時の衝撃は今でも忘れられない。
確か幼稚園の遠足でだったと思いますが、その何とも間の抜けた顔(失礼!!)と胴体を途中でちょん切ったような姿に、
“コイツ ほんまに生き物なんか!!??” なんて思ったのを覚えています (^^;)
立体でありながら、なぜか平面的で2次元的なフォルム。
きっと、“なべつかみが泳いでいる!!” ようにしか見えなかったんだと思いますね /笑
しかも名前が 『まんぼう』 ときた・・・ ヽ(゜▽、゜)ノ
姿かたちだけでなく名前までとぼけている。
4~5才の園児にインパクトを与えるにはこれでもう十分でしょう!!
実際、後日 “遠足で一番の思い出を絵にしましょう!!” なんていう課題に、クラスのほとんどの子が “まんぼう” を描いていましたからね・・・。
恐るべし “まんぼう” 。
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-13 22:46 | mind scapes

Penguins.

ペンギンは “アクアリウムのトップスター” だと思います!! *(u_u)* うんうん



                                 Schneider Xenar 75mm f3.5
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


いつもは暑い時期のキャンプばかりなので、うちの現地時間の過ごし方はいつも “海へ行って水遊び” が定番。
でも、さすがに真冬にそれはキツイ!! m"(>0<;)"m oh~!!
・・・というわけで、今回はイレギュラー(?)に 周辺をちょこちょこと観光することにしました。
但し!! 犬連れのわが家の場合 “ペット同伴入場可” が必須条件。
それを満たすところということで、まずは 『志摩マリンランド』 へ!! (^-^)/

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-10 21:47 | mind scapes

Bright morning.

そう、こんな光だった・・・。


                                F.Zuiko Auto-S 38mm f1.8
                                 FUJICHROME PROVIA 100F


明け方眠い目をこすりながら外に出たら、冷え切った空気と朝焼けのオレンジの光に一発で目を覚まされた・・・。
朝の光は刻一刻と表情を変える。 良い光の状態は短い。
慌てて防寒具とカメラを持ち出し、数枚だけシャッターを切った。
撮った画像をすぐに確認できないフィルムなら、それだけで十分満足できる (^-^)

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-07 22:51 | high colors

星降る夜。

見上げれば満天の星空。


                                 Schneider Xenar 75mm f3.5
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


実はこの写真、合成です (((゜д゜;)))ええっ、マジ!!??
フィルム感度400、開放F値3.5、シャッター速度1/8秒、手持ち では、案の定 空は真っ黒にしか写ってませんでした (^^;)
だから過去にデジタルで撮った星の写真を、ローライで撮った写真の上にかぶせて加工。
どうせ“ウソ”をばらすんだから・・・と流星までオマケしてやりました Ψ(`∀´)Ψ ほっほ・・・
でも、この日実際に見た星空のイメージはまさにこんな感じ。
冷え切った空気は透明感を増し、ここ数年見たこともないような それはそれは見事な星景を見せてくれました
☆⌒:*:・( ̄∀ ̄)・:*:⌒☆
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-04 22:03 | mind scapes

Blue planet.

水と空気と光、ホントはそれ以外は何も要らないのかも!?
こんな景色を見てると、なんだか哲学的になってくる・・・ m(u_u)mうんうん


                                F.Zuiko Auto-S 38mm f1.8
                                 FUJICHROME PROVIA 100F

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


“水の惑星”を実感です!! (^-^)b☆

それはそうと・・・、
[PR]
by yosshy_z | 2013-03-02 22:25 | mind scapes