- PHOTO-SW!TCH -

Top

カテゴリ:  スイーツ( 14 )

喜ばしいことではあるんだろうけど・・・。

ヨメが焼くケーキ・・・。
作るレシピが決まってきたというのもありますが、失敗する確率が以前よりも激減!!
結構ええ感じに仕上がってます!! /笑

c0156854_2210598.jpg


ただ、それってブログのネタ的にはどーよ!?
派手に失敗してくれたほうが、記事は面白くなるんだけどねぇ~ (>m<)ププッ!!
[PR]
by yosshy_z | 2011-01-27 22:25 |   スイーツ

100%の愉悦。

抹茶のシフォン。
ヨメ曰く、「今回のは、文句のつけようのない焼き上がり!!」 だそうです・・・ (ーー;)

c0156854_23242523.jpg


仕事から帰宅してすぐ「これ、写真撮っといて!!」とヨメ・・・ /汗
なんでも・・・、膨らみ具合といい、焦げの色付き具合といい、トップのひび割れ具合といい、過去最高の出来だったから記念に写真を撮っておいて欲しかったんだとか・・・ ( ̄  ̄;)
いつになくご機嫌で「ちょっと焼かないうちに腕上がったわ~!! (*≧m≦*)ププッ!! 」などと自己満足に浸る始末・・・ /汗
いや、その日本語おかしいやろ!!?? ( ̄Д ̄;)ノ !!
「何かいつもと違うことしたんか??」と聞くと、普段通りの作り方で何も変わらないらしい。
・・・って、それ、要するに“まぐれ”ってことですやん!! ( ̄□ ̄;)ノ !!

ま、でも、確かにイイ出来栄えだとは思う。
それに、外見がイイと、味までいつもより美味いような気がしてくるから不思議・・・。
ただね・・・、
これだけ、完璧だの100%だのと言われると、以前言っていた“素人が作るものは、完成度9割くらいが愛嬌あってイイんです!!”(『90%の美学』参照!!)ってのが、完全に“いいわけ”にしか聞こえてこないのよねぇ・・・。
[PR]
by yosshy_z | 2010-06-17 00:00 |   スイーツ

スフレチーズケーキ

今度は、焼き加減が 『90%の美学』。
喜んで食べたら、中心部が生でした・・・ ( ̄  ̄;)

c0156854_2271194.jpg

[PR]
by yosshy_z | 2010-02-09 22:16 |   スイーツ

キャラメルチーズケーキ

“サワークリーム”、無事入りましたぁ~!! /笑 (b^-゜)

c0156854_2316579.jpg


先日の記事で言ってた)にゃにゃさんに送ってもらったケーキのレシピに従って、ヨメが焼いてくれました。
心配していた“サワークリーム”もちゃんと入れてね!! /笑
「これでバッチリ100%達成やん!!」なんて思いつつ、レシピを見ながら食べていてたら、ん・・・?? ( ̄- ̄;)!!
タイトルには、『キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ』と書いてある (ーー;)
どこをどう探しても、ヘーゼルナッツなんて入ってないですやん・・・!? /汗
聞けば、「近所のスーパー2軒を回ったけど売ってなかったから、きっと奈良では売ってないねんわ!!」 だと・・・。
・・・、恐れ入りました m( _ _;)m 

ま、美味ければ万事OK!!ですかね!? /笑

c0156854_23162053.jpg

[PR]
by yosshy_z | 2009-09-12 00:02 |   スイーツ

90%の美学

先日ヨメが焼いた かぼちゃのプリン。
確かに、美味かったんだけど・・・ (ー~ー;)

c0156854_21575395.jpg


何気に、「食感がプリンにしてはちょっとなめらかさに欠けるかなぁ・・・!?」なんて思ってたら、ヨメ曰く、「勿体ないから半端に余った分のかぼちゃも全部放り込んだ!!」んだとか・・・ /汗
どうりで、かぽちゃの食感そのものだったわけです /苦笑
あっ、でも驚きませんよ!!
先日もM's Madeのにゃにゃさん (前にも書きましたけど、ヨメの学生時代からの親友なんですよ ^^) に送ってもらった別のレシピを見て、「サワークリームか、ないなぁ・・・。省くか!?」 なんてつぶやいてましたからね・・・ ( ̄- ̄;)
ヨメに言わせれば、完璧なものはお金を出せば買えるから、家で素人が作るものは、このプリンみたいに完成度9割 「もうちょっとここが~だったら・・・」っていうくらいでいいそうです・・・ ┐(´ー`)┌ 

More
[PR]
by yosshy_z | 2009-09-05 23:40 |   スイーツ

黒豆のケーキ

ささ、どうぞ摘んでくださいな! m(^-^)m

c0156854_20231454.jpg


母が、「黒豆の炊いたん (“炊いた物”ってことです/汗) いるか~?」と言って、この頃しょっちゅう黒豆を持ってきます。
「ちょっとだけやけど~!」と言いつつも、そこは何せ田舎の感覚! 
一度にくれる量がハンパじゃないんですよね・・・/汗 弁当箱大のタッパにいっぱいなんてのはざらですから・・・ ( ̄□ ̄;)
そもそもうちの家族、上の娘を除いては結構黒豆好きでよく食べるんですが、さすがにこれだけの量をこれだけ頻繁に持って来られると、消費のほうがとても追いつきません・・・(+~+;) 毎食豆ばかり食べるわけにもいきませんしね。

そこでヨメがその黒豆を使ってケーキを焼いてくれました。
元々は、豆ではなくカボチャを使ったレシピだったらしいのですが、これがなかなかイケます!!
ヨメケーキ、久々のホームランですな/笑
甘さ控えめで、噛むほどに黒豆の風味が口の中に広がる感じ! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
後を引くんですよね・・・。
「もう1個だけ~!」と言って、何ぼでもイケてしまいます/笑
豆も結構大量に使うらしいので、まさに一石二鳥!!
これでもう、母の「ちょっとやけど・・・」もコワくない!! かな~!? (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2009-01-30 21:12 |   スイーツ

リンゴとサツマイモのパウンドケーキ

先日いただいた“完熟リンゴ”。
あれがあまりにも美味かったもんだから、それ以前に買い置きしてあった“普通の(?)リンゴ”の存在価値がものすごく薄れてしまったんですよね・・・/苦笑
ならば!と、ちょうど残っていた(これもいただいた)サツマイモと合わせて、ヨメがケーキを焼いてくれました (^.^)v
わが家行きつけのカフェ、「『Country Living 』 にも負けてないやろッ!!」ってのは、ヨメの弁・・・。
おいおい、確かに美味いのは認めるけど、ちょっと調子に乗りすぎじゃぁないですかぁ~!? ┐(´ー`)┌

c0156854_2304788.jpg


サツマイモにリンゴに・・・、ホント何だかんだとよくいただく家ですな (^.^;)\
くださる皆さん、いつもどーもありがとね~ (≧▽≦)ゞ
[PR]
by yosshy_z | 2008-12-03 23:26 |   スイーツ

美味しい季節

涼しくなりカラダがラクになったこともあるのか、ここのところ食べ物の美味いこと美味いこと・・・。
どーにも『食欲の秋』が止まらない、今日この頃です (~.~;)

ヨメもどうやらそのようで、最近頻繁にケーキを焼いております。
この人、頼んでも作ってくれないくせに自分が食べたくなると焼くんですね。勝手なもんです!! (ー。ー")
ヨメいわく、初挑戦の抹茶シフォンだったんですが、今回は稀に見る出来だったらしく、「ブログにアップせよ!」との命令が下りました/汗
なので、久しぶりの“スイーツ”カテでございます。

c0156854_22214930.jpg


それにしても、スイーツを「目で見て美味しく」写すのってムツカシイ・・・。
ヨメの料理やスイーツの本を見てると、「上手いなぁ~。」っていつも思います。
このシャシンも「こんなん、抹茶に見えへん! ヨモギの色や!!」とヨメにダメだしされました/怒
いやっ、抹茶もヨゴミも、色的には似たようなもんだと思うんですけど・・・!?
[PR]
by yosshy_z | 2008-09-19 22:22 |   スイーツ

ヨメのプチ同窓会

以前から「食べてみたい~!」とヨメ共々リクエストしていた M’s made のにゃにゃさんが焼いたケーキ(マンゴーのシャルロット抹茶のスフレロールケーキ)を頂くことが出来ました。
実はにゃにゃさん、うちのヨメの大学時代からの親友で、昨日の日曜日、プチ同窓会をやるというので、その時からの仲良し3人組が家族連れでうちに集まったわけです。(リフォームしたてのわが家を見てもらうのにちょうどいいタイミングだったし・・・)
バーベキューをやった後ひとしきり遊んで、おやつタイムに“なんちゃっておうちカフェ”。
焼いてきてくれたケーキをみんなで頂いて・・・。
お店で売ってるような見た目と味に感動しきり・・・!! めっさ満足いたしました(ToT)
にゃにゃさん、今度来るときもまたよろしくね~(^o^)/

c0156854_22283092.jpg


c0156854_22284185.jpg

[PR]
by yosshy_z | 2008-05-19 23:29 |   スイーツ

ごろっと苺の手作りジャム

今年初めての苺をいただきました。
ヨメのばあちゃん家のご近所さんに苺農家が多いので、毎年この時期になると、ちょくちょくうちにも回って来ます。
出荷できない傷ものやちょっと病気持ちのいわゆる“クズ苺”と呼ばれるものばかりなんですが、箱いっぱいにこれでもか!っていうほどもらうので、うちの子供は苺といったら、“どんどん口の中にほうり込むもの”的な何とも贅沢な食べ方をします。(買ったものだったらたぶん「もっと味わって食え~!!」と言ってると思う)
それでも中々無くならないほどの量なので、毎回痛みの激しいものや小さいものはヨメがジャムにしてくれます。家で作ると、甘さや果肉の大きさなんかを好みで調節できるのでいいんですよ。子どももよく食べてくれるし・・・。
でも、消費してしまうまでひたすら“ジャムといったら苺”が続くので、「たまにはちがう味も食いたい~!」って思うことも・・・、贅沢かな!?

c0156854_22185558.jpg

[PR]
by yosshy_z | 2008-03-11 22:57 |   スイーツ