- PHOTO-SW!TCH -

Top

カテゴリ:mind scapes( 52 )

passed.

台風一過・・・。

c0156854_2010411.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


今回の台風8号。
ありがたいことにこちら関西では、激しい雨が降ることも強い風が吹くこともなく、至って静かに通り過ぎて行ってくれました。
夕方、雨が止んだ後は一気に晴れ。
澄んだ空気のせいか、西日がいつも以上にクリアーでした (☆0☆)oh~!!
ただ、そんなフォトジェニックな瞬間にこそカメラを持っていないのが会社員の常・・・ (>Д<;)No~!!
実際は、 ↑ よりももっとずっとドラマチック。
「撮ってたら絶対傑作やってんけどな~。」
・・・なんて言うのは、素人カメラマンの常!? (^^;)\
[PR]
by yosshy_z | 2014-07-10 20:59 | mind scapes

after the rain.

雨上がり、夕日に照らされて・・・。

c0156854_22435978.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


これで、虹なんか出ていたら最高なんだけど・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-06-25 22:46 | mind scapes

available light.

美味しい光、美味しそうな色 (^^)

c0156854_2221374.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!
[PR]
by yosshy_z | 2014-04-16 22:31 | mind scapes

Like a paint.

日常の風景をグラフィカルに・・・。

c0156854_22422210.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


うちの辺りは田園風景が広がる田舎だから都会ほどの大きな変化はないのだけれど、それでも自分が子供だった頃からすると、ずいぶんと周りの景色は変わっています。
実際、ブログを始めてからでも 「そのうち撮ろう!!」 と思っていた好い感じの古い建物が、ある日突然解体されてなくなっていた、なんてことも結構あったり・・・。
近所の風景だからずっとそこにある。 いつでも撮れる!! とは限らないんですよね。

昨日と今日と・・・、
『笑っていいとも!』 の終了で、ちょっとそういうことを思いました /笑
[PR]
by yosshy_z | 2014-04-01 22:59 | mind scapes

Roadside treasures.

犬散歩のついで、半径数百メートル内のお宝探し!! (^^)

c0156854_22142130.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


デジカメを買ってブログを始めた頃は、たとえ近所の見慣れた景色でも、目に入るものすべてにシャッターを切っていく勢いでしたが、最近は残念ながら良い意味でも悪い意味でも “それなりに仕上がりが読める” ようになってきたためか、たまにしか切らない。
せっかくカメラ持ち出したんだから1枚でも撮っとけよ!! と半ば義務的に撮ったものは、後で見返した時やっぱり何かイマイチで、素直に“おっ!!” と思った直感で行くのが一番イイですね。

6×7カメラの場合、フィルム1本で撮れるのは10コマ。
その中で良いと思える写真が数枚でも撮れていればとても嬉しい。
これは、デジタルではなかなか味わえない感覚です (^^)
今回現像が上がって来たネガは、そういう意味で結構打率が良かったかも。 ( ← 自己満足 ^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-03-27 23:25 | mind scapes

recipe.

“色カブリ” なんて気にしない。

c0156854_1925699.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


フィルム、特にカラーネガフィルムはスキャンしたままだと、ものすご~く色が偏ってます。
それはフィルムの銘柄にもよるし、露出の塩梅でも違ってくるもの。
街のカメラ屋さんの同時プリントなんかは、その辺りを人間の視覚に合わせて色を上手く補正してあるので、
逆に言えば、どんなフィルムを使ってもさして色味に違いが出ないんですよね・・・。

お気づきの方もいるかもしれませんが、今年に入ってからのうちのブログ、マミヤで撮ったカラー写真の色味が今までと随分違っていると思います。
僕自身も今までは、お店プリントみたいにスキャンした後は出来るだけ見た色に近づくように調整してました。
でもね・・・、
見たのと同じような色に撮るのなら、今はデジタルの方が断然正確だしキレイ。 そっちを使えばイイ。
デジタル全盛時代にわざわざカラーネガで撮るんだから、カラーネガならではの色とフィルムらしい質感に よりこだわりたいなと・・・。
色カブリ上等!!
un-real & un-neutral !!
今年は、よりファンタスティックに処方いたします。
[PR]
by yosshy_z | 2014-03-09 20:24 | mind scapes

季節の風景。

ゆったりと流れる時間・・・。

c0156854_22192812.jpg

                                 Schneider Xenar 75mm f3.5
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


ただ、そのゆったり感とはうらはらに、この景色を見ると “年末!!” って感じがして・・・
焦る ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[PR]
by yosshy_z | 2013-12-24 22:28 | mind scapes

曼珠沙華。

久しぶりの6×7。

c0156854_21362930.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


やっぱ、よく写ります *(^^)*
[PR]
by yosshy_z | 2013-10-22 21:52 | mind scapes

Autumn lights.

茜色に染まる刻・・・。

c0156854_21363273.jpg

                          MP - Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MC
                                 FUJICHROME PROVIA 400X


夏の強さを残しつつ、かといって冬ほどに淡くない。
春のやわらかさも良いけれど、透明感あるこの季節の、この時間帯の光が一年中でいちばん好きです。
うーん、ええ色や~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by yosshy_z | 2013-10-09 22:16 | mind scapes

Full moon.

換算1260mmの月をどうぞ!! (^0^)/

c0156854_2231815.jpg

                         APO TELE CONVERTER 1.4x & 2x + 1.5x クロップモード


『中秋の名月』 の日に満月っていうのは、実は今年を逃すと次回は8年後になるんだとか・・・!?
( じぇっ!!?? ・・・ってことは、東京オリンピック終わってるやん!!!!  ̄Д ̄; )
今日の空模様は申し分なし!!
せっかくの機会だし(オリンピックは関係ないけど)、帰宅後、近所を撮り歩いてきました (^^)v
ムーン・ウォークで・・・ (ウソ)

以下、本日の撮り下ろしです!! ▼

More
[PR]
by yosshy_z | 2013-09-19 22:32 | mind scapes