- PHOTO-SW!TCH -

Top

カテゴリ:mind scapes( 52 )

nostalgia.

昭和の香り、ぷんぷん!! (^^)

c0156854_201252.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


こういう模様の窓ガラスや柵って、昨今あまり見かけなくなりましたね。
ただ地域的なものなのか、あるところにはこれでもかってくらいまだまだ残っていたりするんだけど・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-10-12 20:08 | mind scapes

Blood moon.

赤銅の月と天王星の二重奏!! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

c0156854_22195988.jpg

                         APO TELE CONVERTER 1.4x & 2x + 1.2x クロップモード

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


雲は多めでしたが、何とか撮れました!! (^^)v
今日の皆既月食は、条件の良いものとしては約3年ぶり!!
しかも今回は、たまたま月と天王星が近くにあるため、普段は約6等級と暗くなかなか目にすることがない天王星を見つけることができる絶好のチャンスなのだそうな・・・。
・・・と、事前に情報を仕入れておいたおかげで、皆既食中の月の位置を目安に天王星をバッチリ見つけることが出来ました!! \(^0^)/
月の右側に、月の直径の1.5倍ほど離れた位置に見える暗い星がそれ。
肉眼ではほとんど確認できませんでしたが、写真にはしっかり写ってくれていましたよ~!! *(^m^)*ププッ!!


それにしても・・・、
皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、『赤銅(しゃくどう)色』 と呼ばれる赤黒い色に見えるんですね。
なぜそうなるのか調べてみると、↓

地球のまわりには大気があります。
太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。
一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。
これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。
また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。
このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。

・・・というとなのだとか。

今でこそ科学の力で理解出来る現象ですが、、遠い昔の人々には、“血の色に染まる月は不吉の前兆だ” と云われていたのも納得できるハナシですよねぇ・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-10-08 23:05 | mind scapes

Gold rush!!

今年は、豊作ですって!! (^^)

c0156854_2203886.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


週末は稲刈り。
ただ、天気がちょっと心配・・・ (><;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-10-07 22:21 | mind scapes

framework.

c0156854_20351623.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8
[PR]
by yosshy_z | 2014-10-03 20:38 | mind scapes

R500 SNAPS!! - 6 -

c0156854_20265994.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8
[PR]
by yosshy_z | 2014-09-25 20:26 | mind scapes

R500 SNAPS!! - 5 -

c0156854_2081118.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8
[PR]
by yosshy_z | 2014-09-25 20:23 | mind scapes

R500 SNAPS!! - 1 -

天まで届け!! \(^^)/

c0156854_20405637.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


とりあえず、犬散歩のついでにご近所を試し撮り!!
いや、“試し撮りついでに犬散歩”か・・・!? (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-09-17 21:08 | mind scapes

autumn breeze.

光と空気が、変わった・・・ *\(^^)/*

c0156854_2141493.jpg

                              M-E - Voigtländer ULTRON 28mm F2


日中はまだ暑いけれど、朝晩はホントに涼しくなりました。
秋の澄んだ空気と光が、良いあんばいです。
体にも、写真にも・・・ :*:・(^m^)・:*:
[PR]
by yosshy_z | 2014-09-09 21:21 | mind scapes

Over the rainbow.

にわか雨の後、特大のアーチ!! ♪───O(≧∇≦)O────♪

c0156854_21383811.jpg

                          M-E - Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MC

                           Large View ... ▲ Please click the photograph !!


そいつは突然現れやがった・・・。
根元から根元までくっきりはっきり。
しかも、よく見れば外側にももうひとつ!! (((( ゚ Д ゚ ;))))Oh~!!
消えてしまう前に・・・と慌ててカメラを持ち出したものの、付いてたレンズ (35mm) の画角じゃ入り切らない・・・。
それならばと、思い切って左右に分けてやったぜぃ ( ̄+ー ̄ )フッ!!

何年かぶりに撮れたホームラン級の虹。
何かええことあるやろか・・・!? :*:・(# ̄∀ ̄#)・:*:
頭の中で Superfly の 『Roll Over The Rainbow』 がまわってました (#≧Д≦#)θ ~♪ rainbow rainbow...
左側の写真で、飛行機が虹をくぐっているんですが、拡大してもこの大きさじゃ “点” にしか見えへんな~ (><;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-08-20 22:32 | mind scapes

Cumulonimbus clouds.

梅雨が明けたようですね。

c0156854_2014128.jpg

                            M-E - Voigtländer HELIAR classc 75mm F1.8


台風8号が去って以来、明らかに夏の空気に入れ替わったのを感じていたので、まぁ、ようやくというか当たり前といいますか・・・。
これで名実共にいよいよ夏本番到来!!
今年もやっぱり暑いんやろな~ (><;)
“エルニーニョで涼しくなる!!” って言ってた夏は一体何処へ・・・!!??
夏だからある程度暑いのはしゃーないけど、どうかお手柔らかに願いたいもんですね (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2014-07-21 20:34 | mind scapes