- PHOTO-SW!TCH -

Top

カテゴリ:camera talk( 26 )

LEICA.

ちょっとセレブって来ました!! (^^)v

c0156854_2048248.jpg

                       GR LENS 18.3mm f2.8 + Wide-angle conversion lens GW-3


M-Eを無償修理に出すのは発送で済ませたのですが、受取りはライカの実店舗まで行って来ました。
こういう機会でもない限り、敷居が高すぎてまず行かないでしょうからね・・・。

で、行った感想はというと・・・、
当初、せっかくなので、ついでに最新のデモ機をあれこれと触らせてもらおうと思っていたんですが、僕が来店したときは、店内にお客は僕一人・・・ ( ̄▽ ̄;)
その後も一向に誰も来ず、静かな店内には僕と店員さん2人の3人だけ。
当然、店員さんたちの視線は僕にロックオン状態 /汗
とてもじゃないけど、ベタベタと触れるような雰囲気ではありません。
こんなにも緊張する 「ご自由にお試しください」 があったんか!? って感じで、逆に気ぃ使いましたよ!!
結局、少し触らせてもらっただけでそそくさと退散 /笑
家電量販店で気兼ねなく触れるほうが、やっぱり僕には合ってましたわ・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2016-06-17 21:39 | camera talk

しばしの別れ。

ちょっとドイツ本国へ里帰りしてきます。

c0156854_20424772.jpg

                                  GR LENS 18.3mm f2.8


・・・って、カメラの話なんですけどね (^^;)

More
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-12 21:50 | camera talk

like a color film.

今年は、風景も人も出来る限りフィルムのように淡くやわらかく撮りたいなぁと・・・。
「奈良アンソロジー」 に使う分は例外ですけどね (^^;)

c0156854_20311098.jpg


c0156854_20312085.jpg

                              M-E - Leitz summicron 5cm f2 (collapsible)


ぐんぐん上がるフィルム代や現像代を考えると、さすがにもう気軽にシャッターを押す気になれず、実は昨年秋に、義父から譲受けたPENを除く手持ちのフィルムカメラをすべて手放しました。
残したPENにフィルムを通すことも、今後よほどのことがない限りもうないと思うので、これで僕のフィルム写真は実質の終わり。
2016年から、とうとう (ようやく?) デジタルオンリーです。
ただ、デジタルのすっきりクッキリな画像はもちろん良いのですが、フィルムを知っている身としては、やっぱりそれだけでは何かちょっと寂しい。 物足りない。
だから、カメラを手放してからは、調整でなんとかフィルムらしい仕上がりにならんものかと試行錯誤しておりました。
で、最近ようやくコツというかポイントが分かってきたというか・・・。
デフォルトのデジタル画像をフィルムらしく仕上げようとすると、元画像がいかにシャープで彩度もコントラストも高いかよく分かります。
どこまでも飛ばずに粘るハイライト。 それとは対照的に、ストンと落ちるシャドウ。
今更ながら、フィルムってびっくりするくらい軟調だったんですね・・・ /笑
あとは微妙な色味。
キモは、ハイライトの黄味とシャドウの青みか・・・。
ちなみに、今日の2枚は、1枚目がポジ、2枚目がネガのイメージです。 (2枚目は、もう少し薄くても良かったか!? ^^;)
とにかく何とかして、「えっ!!?? これ、フィルムで撮った??」 って言われたいんですよ!!
[PR]
by yosshy_z | 2016-01-07 21:55 | camera talk

アンダー f2。

50ミリで絞り f1.4。
この雰囲気は、式場の専属カメラマンさんには撮れへんやろ~!! *(≧m≦)* ププッ

c0156854_2204213.jpg

                              M-E - Voigtländer NOKTON 50mm F1.1


僕の知る限り、専属カメラマンさんが使っているカメラのほとんどがCanonの5D系で、それに24-105mm f4のズームレンズってのが定番じゃないかと思います。 もちろんストロボ使用。
あとはそのカメラマンさんの好みで、広角か望遠のズーム付きをもう一台加えた2台体制。
“ピントを外さずにブレなくきっちり撮る!!” という意味では、この組み合わせは最強ですね。
一度きりで絶対に失敗出来ないプロのブライダルカメラマンが選ぶのは当然でしょう。
がっ!!
そこに僕らみたいなアマチュアカメラマンが付入る “隙” があると思うんですよね~ (^m^)
要するに、カメラマンさんが使うのはどんなレンズでもf2.8より明るいことはないわけです。
アンダーf2のレンズで撮る写真にはf2.8のレンズでは出せない雰囲気が写ります。
これは技術じゃなく機材の問題!!

そんなわけで、僕が結婚式の撮影で心掛けていることは2つ。
開放f値 f2 以下の明るい単焦点レンズで撮る!! (ってか標準域のズームレンズ持ってないからねぇ ^。^;)
自然光のみ、ストロボは極力使わない!! (式場の明るさにもよりますが・・・)

今回持って行ったのは、50mmf1.1 と 85mm f1.8 、あとGRにワイコン付けて 21mm f2.8 。
結婚した二人に写真を見せた時、「プロのカメラマンさんの写真よりイイやん!! (^^)」 なんて言ってもらえたしめたものやね。
[PR]
by yosshy_z | 2015-08-01 23:13 | camera talk

浪漫飛行。

“写ルンです” でも、こんなに写るんです!! (^^)

c0156854_22193896.jpg



上の娘が修学旅行用に持って行った レンズ付きフィルムの “写ルンです” 。
デジタル時代のこのご時世に今さらなんで!!?? って感じですが、万が一の紛失や盗難のことを考慮すると、高価な電子機器であるデジタルカメラは、学校側的には非常に具合が悪いそうでして・・・ (u_u)ふむふむ
まして、スマホやタブレットの類なんてもってのほか!!
そんなもん許可したら、生徒たちはいらんことしかしないでしょうからね~ /笑
旅カメラに “写ルンです” というのは、70'sの僕ら世代では至極当然のことだったんですが、30年近く経っても変わっていないというのはちょっと感慨深いです (^^)

↑ は、娘が旅行では撮り切れず残った分で・・・。
焦点距離も、シャッター速度も、レンズ絞りも、フィルム感度もすべて固定のこのカメラは、シャッターを押すまでにあれこれとわずらわしい操作を必要とせず、撮ることだけに集中出来る、ある意味カメラの究極のカタチですね。
小型軽量で壊れない!! しかも35mmフルサイズ!! /笑
どんなにデジタルカメラの性能が上がっても、この潔さには敵わないんじゃないかな~ (^^;)
久々に使ってみて、そういうことを再認識いたしました (^^)
[PR]
by yosshy_z | 2015-06-02 22:49 | camera talk

チラ見の美学。

写真はやっぱりカッコ良く撮りたいじゃない!?

c0156854_15244698.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


“持っている道具を その所有者がどれくらい使い込んでいるか!!??”
そういう習熟度っていうのは、カメラに限らずどんなモノでも、やっぱり一連の所作に現れて来ますよね!?
分かる人には分かる 「アイツ、出来るな!!」 ってヤツです (^^)
クルマの車庫入れなんかもそれで、スーパーカーブームだった僕ら世代は、誰もが必死に空いた駐車場などで練習をしたもんですよ /笑
よどみない動作でさらっと決めるほどカッコイイことはないし、何より女の子にモテたかったですから・・・ /汗
今回はそんなワタクシ的カメラ所作見栄の張り方講座でございます f(^^;)

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-05-17 17:21 | camera talk

f1.1

開放万歳!! \*(^0^)*/

c0156854_2220339.jpg

                                      1m (最短) 。

                            M-E - Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 + ND4

More
[PR]
by yosshy_z | 2015-05-13 22:59 | camera talk

Plus α (アルファ).

よく “写真は引き算” なんて言うけれど・・・。

c0156854_1919153.jpg

                             M3 - Leitz summicron 5cm f2 (collapsible)
                                     Kodak Tri-X 400


朝の光に照らされて伸びる影、木と木の間から射し込む光芒・・・。
欲を言えばそこに、犬を散歩させている人、もしくは自転車で走り去る人なんかが写っていると言うことないんですけどねぇ・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2015-01-29 19:55 | camera talk

high quality movie.

動画って、ヤヤコシイですね・・・ (><;)

c0156854_2027124.jpg


More
[PR]
by yosshy_z | 2014-11-07 22:23 | camera talk

starting point.

最近は、ブログにアップするといえばほとんどがスナップになっているんだけど、
やっぱりこういう写真が自分の原点なのかなと・・・ f(^o^)

c0156854_19563272.jpg

                             M-E - Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM


先日あった村の秋祭りでの1コマ。
久々に良い表情が撮れたので他の子にもプリントしてあげたら、親御さんから 「6年生最後の祭りで良い記念になった」 と喜んでもらえた ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆イエーイ!!
数ある被写体の中で、撮っている時も撮った後も、唯一反応が返ってくるのが “人” 。
景色や動物をどんなに上手くキレイに撮ってあげても、決して喜んではくれないでしょ!? /笑
そういう意味でやっぱり人を撮るのは楽しいし、そして難しい・・・ (^^)
[PR]
by yosshy_z | 2014-10-15 20:33 | camera talk