- PHOTO-SW!TCH -

Top

カテゴリ:  星( 4 )

星に願いを・・・。

*娘たちの会話*
姉  「 七夕って、何食べるんやったっけ!? 」
妹  「 だんごッ!! *(^0^)*/ 」

c0156854_21231780.jpg

                              Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
                                                 kodak Tri-X 400



いや、だんご食べるのは 『中秋の名月』 やろうが・・・ ( ̄д ̄;)ノ !! 

一年一度の日なのに、今日はあいにくの天気ですね・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2012-07-07 21:34 |   星

金環日食。

『横浜感光』シリーズの途中ですが、今日はやっぱりこれでしょう!!
Golden Ring for you !! (b^-゜)

c0156854_226568.jpg



今日のテレビは朝早くから金環日食一色。
中には、太陽がリング状になる瞬間に結婚式の指輪交換を・・・ (*⌒▽⌒)/゚・:*【祝】*:・゚\(⌒▽⌒*)
なんていうのを中継しているところもありましたね (^^;)
この瞬間、世の中のどれだけのカップルがプロポーズしたんでしょ!? /笑
ちなみに、うちのヨメ曰く 「どうせ貰うなら、金の指輪よりダイヤ乗ってる指輪の方がええわ・・・ *(u_u)* 」 ですって・・・ ( ̄∀ ̄;)

More
[PR]
by yosshy_z | 2012-05-21 22:59 |   星

サプリ。

眠れない夜は、眠らない夢を見よう。

c0156854_21211786.jpg


『ペルセウス座流星群』をねらって、いざ、星空の下へ!! (^0^)/

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-08-16 22:08 |   星

夢光年。

何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのは あなたでした
季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命 知らせてくれたのも あなたでした・・・♪

地上の星と空の星のツーショット!! (^^)v

c0156854_21353591.jpg


『光年』という言葉を初めて耳にしたのは、たぶん、幼稚園に上がるか上がらないかの頃に見た、テレビアニメの『宇宙戦艦ヤマト』。
当然、そんな子どもの頃に『光年』なんて言葉の意味が分かるわけはなく、ただ、とにかく“とんでもなく遠いところ!!”と思って見てたのを覚えてます /笑
流行だったのか、その頃のアニメって、他にも宇宙を舞台にしたものがけっこう多くて (例えば 『銀河鉄道999』 とか 『キャプテン ハーロック』 とか・・・(オタクやね! /汗))、子どもながらに、そのスケールの大きさに胸トキメかせて見ていたことは、今でも強く印象に残っています。
当時のアニメって、子どもが、夢や想像を膨らませるのに十分な魅力があったと思うんですよね・・・。

さて今日の写真は、夜桜と冬の代表的な星座『オリオン座』。
僕的には、珍しく三脚&レリーズを使ってじっくり撮りました (^^;)\
オリオン座の1等星『ベテルギウス』(左上の赤く光ってるヤツね!)と地球との距離は約600光年だそうです。
秒速30万キロメートル(1秒で地球を7周半!!)の光が、1年かけて進む距離が1光年。
だから、今、僕らが地上で見ているこの光は、600年前にこの星から放たれたもの・・・。
そんな途方もない時間と距離を越えて来た星の輝きと、目の前数メートルにある2010年のサクラとのツーショット!!
宇宙のロマン、感じません??


天文学の分野では、近年の観測成果により、その『ベテルギウス』が、近い将来姿を消すかもしれないと言われているそうです。
星の最晩年である『赤色超巨星』で、すでに寿命に達しており、最後には『超新星爆発』という大爆発で一生を終えるんだとか・・・。
すでに爆発している可能性もゼロではないということなので、仮に、もしすでに爆発しているとしたら、ひょっとしたら、僕らが生きている間にそれを目にすることが出来るかもしれない!? ですね~!! (^^)

[PR]
by yosshy_z | 2010-04-12 23:43 |   星