- PHOTO-SW!TCH -

Top

カテゴリ:  ハンドメイド&木工( 36 )

べスパ!!

“イタリアの風”を感じて・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

c0156854_21534245.jpg


・・・のつもりで作ってみました!! /笑
ワイヤークラフト、2作目です (^^;)\


『Vespa(ヴェスパ)』、
映画好きなら、その名前を聞いて真っ先に『ローマの休日』を連想する人も多いのでは??
オードリー・ヘプバーン演じるアン王女とグレゴリー・ペック演じる新聞記者が、ローマ市内を二人乗りで見物するシーンはあまりにも有名です!!
そう、あのシーンで使われていたスクーターが『Vespa』なんですね~ (*^m^*)
日本では、ドラマ『探偵物語』で『松田優作』さんが乗ってたことでも有名ですね!! (^^)

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-10-04 23:57 |   ハンドメイド&木工

試作

真夏のD.I.Yは、インドアに限る!!
ちょっと新しい試みを・・・ (^^;)\

c0156854_21542811.jpg


秋のフリマに向け、ぼちぼち木工品を作らにゃいけない時期なんですが、この暑さの中、さすがに外で作業するなんて勇気はとても湧かない /汗
なので、家の中、小スペース&短時間で出来そうなワイヤークラフトに挑戦してみました (^^;)\

きっかけは単純。
無垢の木の質感の中に、鉄の小物がちょっとあるとすごく“締まる”わけ!!
ナチュラルインテリア系の雑誌なんかを見てると、そこに載ってるような家は、みんなアイアン製の雑貨をさりげなく、上手~く置いてはるんですよね~ (u_u)
うちの家がイマイチ締まらないのは、“鉄分”が足らんのじゃないか・・・?? と思った次第 /笑 (・・・ちゅうかモノ多すぎやねんて!! ーー;)
ただ、アイアンのイイ感じのヤツは値段がね・・・ (+~+;)
「・・・なら、作ってしまえ~!! (^0^)/」という、いつものノリで、雑誌に載ってたのを参考に、ややこしそうなところは上手く手を抜き・・・∑( ̄口 ̄;)!!、いや、カスタマイズして作ってみました。
やってみると、空いた時間にちょこちょこと出来るし、準備も後片付けも木工よりもずっとラク!! /笑
それに意外と楽しいし・・・ (*^m^*)ププッ!!

ただ、まぁ・・・、フリマに出すにはも少し完成度上げんといかんね・・・ (^^;)
[PR]
by yosshy_z | 2010-08-04 22:46 |   ハンドメイド&木工

LED

デンキはけして。 シャープをつけて。
食卓の照明をプチ改造いたしました!! (^^)v

c0156854_2125275.jpg


昨年末の大掃除の時、誤って落っことし、割ってしまった食卓の天井の蛍光灯カバー (^。^;)
古い製品のため部品だけの入手が不可能なのと、カバーがなくなり逆に明るくなったので、「ま、えっか・・・」と今まで放置していたんですが、いい加減このままではイカンだろうと手直しすることにしました。
どうせ新しい照明を購入するのなら・・・というわけで、以前からあこがれていた吊り下げ式のペンダントライトにすることにした次第!! (^.^)vV

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-06-04 22:32 |   ハンドメイド&木工

収納力アップ!!

『カッコ良くしまって、すっきり暮らす』
それが、狭い家で広く暮らすための秘訣!! (^^)v

c0156854_2140391.jpg


昨年末の風呂リフォームの時、それまで大きく場所を占拠していた洗濯機を、脱衣スペースを取るために冷蔵庫と収納棚のあった台所横へと移動したんですが、冷蔵庫は何とか別の場所におさまったものの、収納棚の行き場がなくなるという新たな問題が出現してしまったんですよね・・・ /苦笑
これは、只でさえ狭いわが家にとっては大問題でして・・・ (+~+;)
そういうわけで、リフォーム完成から遅れること早5ヶ月(汗)、今回またちょっと大きな改造をいたしました (^^)v

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-05-23 23:08 |   ハンドメイド&木工

さわやかサニタリーが自慢です!!

白いタイルが夢でした!! /笑 (^^)v

c0156854_19265031.jpg


幅約1.1m、奥行き2.7mの狭い空間に、洗面所&脱衣場&洗濯機を押し込めていたうちの水周り。
昨年末の風呂リフォームのついでに、大きく場所を占拠していた洗濯機を別のところへ移動してもらいました。
(ホントはずっと前からやりたかったんだけど、水道の位置を動かすのはさすがにD.I.Yではコワくて出来ず・・・ (^^;)\ )
壁のクロスも新調したことに気を良くして、洗面台をプチ改造した次第。
1日の始まりと終わり・・・、オンとオフを切り替える場所だから、サニタリーはいつも明るくて心地良いに越したことないですからね~ (^^)v

ちなみに、以前の状態と改装中の状態はこれこれ!!

More
[PR]
by yosshy_z | 2010-01-16 21:52 |   ハンドメイド&木工

ネットdeフリマ!!

うちのフリマは世界規模!? /笑
kanathさ~ん、三重からのお買い上げホントにありがとー!! (^0^)/

c0156854_21592112.jpg


フィルム編の途中ですが・・・ (^.^;)\
以前このブログで紹介していた木製の冷蔵庫を 『彼方日和×翠模様』 のkanathさんが買ってくださいました。
「フリマで売れ残ったら、欲しい!!」と仰ってたので、あつかましくもこちらから連絡させていただいたところ(よーするにフリマでは売れなかったってことです /笑)快諾。 素人の作品なのでお恥ずかしい限りなのですが、商談成立と相成りました!! (^。^;)v 
kanathさんのブログでも紹介されてますが、とても喜んでいただけた様子なので、僕自身も作った甲斐がありました。
作った作品っていうのは、作り手にとっては、ある意味自分の分身で子どもみたいなもの・・・。 
だから、こんなふうに嫁いだ(?)先の様子を見せていただけると、“親”としては非常に安心するんですよね /笑 (実際のフリマでは、仮に売れたとしてもその後の様子なんて知ることが出来ませんし・・・)
このご家族に購入していただいて、ホントに良かったと思ってます。
kanathさん、この度はホントにありがとうございました!! m(_ _)m
彼方君と翠ちゃんが、将来成長した時、この冷蔵庫で遊んだことを思い出の片隅にちょっとでも残していてくれてると、作ったオッサンとしては非常に嬉しいですね・・・!! (^^)v
[PR]
by yosshy_z | 2009-10-30 22:50 |   ハンドメイド&木工

簡単! 工具要らずのお手軽木工!!

本日の 『趣味悠々 お手軽木工教室』・・・!?
ゲストは、奈良からはるばる来てくれた仲良し(?)姉妹のお二人ですぅ~!! (^。^)/ 笑

c0156854_19403527.jpg


「フリマで売るシェルフ、作ってみるか? もし売れたら、そのお金はお小遣いにしていいぞ・・・!!」
なんて言ったら、「作る~!! (^0^)/」と激しく食い付いて来たので、ちょっと作らせてみました (^.^;)\

More
[PR]
by yosshy_z | 2009-10-09 22:47 |   ハンドメイド&木工

フリマPR!!

材料費は、極力抑える方向で・・・。
でも、手間は惜しんでないんです!! ○(>0<)○

そこを酌んでいただけると、嬉しいかな・・・!? (#^.^#)

c0156854_21324650.jpg


出来の良さ気なものをピックアップしてみました!! (^.^;)\

More
[PR]
by yosshy_z | 2009-10-06 23:21 |   ハンドメイド&木工

緊急告知!?

『フリマの秋』 到来!! *(≧▽≦)*ノ彡☆ばんばん!!
そんなわけで、今日はちょっとお知らせをば・・・ (^.^;)\

c0156854_2251397.jpg


来る10/10(土) 11(日)の2日間にわたり、橿原神宮森林遊苑にて『第8回 橿原夢の森フェスティバル』というイベントが開催されます。
毎年恒例の市民参加型のお祭りなんですが、去年同様、今年もわが家はこのイベント中併催されるフリーマーケットに出店することに致しました!! ヾ(≧∇≦*)ゝ
いつもの如く、今回も家庭不用品(子どもの服とか、おもちゃとか・・・)をはじめ、以前から作りためた木工品や雑貨を一緒に並べる予定です (^^)v (↑ の積み木もあるぜよ!! σ(^∀^)σ)
で、只今その値段付けやら整理やらに追われているところ。
おかげで、家の中がエライことになっとります・・・ (ー~ー;) /汗
ま、その苦労が報われるくらいに、今年もたくさん売れてくれると嬉しいんですけどね~ (^.^;)\
次回、PRを兼ねて作ったものを紹介しようと思ってるので、お楽しみに!! /笑
(・・・と言いつつ、まだ写真撮ってないんだな、これが・・・。 どーしよ~!! ヽ(゜▽、゜;)ノ/汗 )

ちなみにうちは、10日(土)のみの出店です!!
今年も、フリマ当日に「このブログ見た~!!」なんて言ってくれたら、値引きしましょうかね~!? /笑
[PR]
by yosshy_z | 2009-10-03 23:05 |   ハンドメイド&木工

玄関リフォーム  ~中間報告です!!~

イメージは、古い新聞社のロッカールーム・・・!?

c0156854_19561442.jpg


久々に大掛かりな改造をしました (^0^)/
キッチン周りがとりあえず一段落したので、今度は玄関周りのリフォームに着手!!
7月頃からボチボチとやり始めて、ようやくカタチになって来ましたよ (^。^;)\ ふ~ッ

More
[PR]
by yosshy_z | 2009-09-19 22:38 |   ハンドメイド&木工