- PHOTO-SW!TCH -

Top

椿。

ついつい撮ってしまう好きな花。

c0156854_212385.jpg

                                 SIGMA LENS 30mm f2.8


植物に疎い身には、山茶花との区別がイマイチよく分からないのですが、2月ごろから桜が咲く4月初旬まで楽しめるのが椿のようですね。 (山茶花の見ごろは10~2月だそうです。)
じゃあ、時期の重なる2月ごろはどうやって区別するのかというと、花の散り方が違うようです。
山茶花は花弁が1枚ずつバラバラに、椿は花一輪丸ごと落ちるのだとか。

濃い緑の葉を背景にして咲く鮮やかな赤い花は、色のない冬の景色の中で一際映えます。
「奈良・椿・見ごろ」 でググってみると、奈良には 『三銘椿 (さんめいちん)』 という椿の名所があるみたい。
他の方のブログなどにアップされている画像もイイ感じ。
次のアンソロジーは、これを狙ってみるか・・・!?
散り紅葉は無理だったけど、散り椿撮ってみたいねぇ~ (^^)
[PR]
by yosshy_z | 2016-02-17 21:39 | point of view