- PHOTO-SW!TCH -

Top

recipe.

“色カブリ” なんて気にしない。

c0156854_1925699.jpg

                               Mamiya - SEKOR Z 110mm f2.8 W
                                    kodak PORTRA 400

                            Large View ... ▲ Please click the photograph !!


フィルム、特にカラーネガフィルムはスキャンしたままだと、ものすご~く色が偏ってます。
それはフィルムの銘柄にもよるし、露出の塩梅でも違ってくるもの。
街のカメラ屋さんの同時プリントなんかは、その辺りを人間の視覚に合わせて色を上手く補正してあるので、
逆に言えば、どんなフィルムを使ってもさして色味に違いが出ないんですよね・・・。

お気づきの方もいるかもしれませんが、今年に入ってからのうちのブログ、マミヤで撮ったカラー写真の色味が今までと随分違っていると思います。
僕自身も今までは、お店プリントみたいにスキャンした後は出来るだけ見た色に近づくように調整してました。
でもね・・・、
見たのと同じような色に撮るのなら、今はデジタルの方が断然正確だしキレイ。 そっちを使えばイイ。
デジタル全盛時代にわざわざカラーネガで撮るんだから、カラーネガならではの色とフィルムらしい質感に よりこだわりたいなと・・・。
色カブリ上等!!
un-real & un-neutral !!
今年は、よりファンタスティックに処方いたします。
[PR]
by yosshy_z | 2014-03-09 20:24 | mind scapes